●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2005年09月25日

 甘噛についての続編

すみません、コメント沢山頂いていたのに、
23日・24日と忙しくて更新が出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

さて。

もちの噛みグセについてですが。。。

22日(木)はもちの保育園の日だったので、
保育園の先生(ドッグトレーナーさん)に噛み方が
ヒドイ事を相談してみました。すると意外にも意外。

「ジャレて噛んだ時=痛くない噛み方をした時は
ちょっと大目に見てあげて、思い切り噛んだ時は
喉の奥に指突っ込んじゃって下さいわーい(嬉しい顔)

とのお言葉が。。。 え?手(パー)突っ込んじゃっていいのexclamation&question

「勿論、口の中を怪我させないように爪とか伸ばさない
で、というのは大前提ですけど、犬ちゃんが
オエッてなる位までガーッと入れちゃって大丈夫です。
それが続くと“強く噛んだらダメ”てのが判る様になります」

ほほぅ。ちょっと可哀相な感じもするけど、でもまぁ、
強く噛んだ時だけ、っていうのはイイのかも知れない。。。

と、思いつつ家に戻って来てこのブログのコメントを
見たら友達のアヤコからも同様のコメントがあって、
「やっぱりプロ2人が言うなら大丈夫やろ」と、実践
する事にしました。(アヤコは動物病院の看護師さんです)

するとexclamation×2

効果覿面exclamation×2

殆ど指を噛まなくなったんですーひらめき
(いや、厳密には強く噛まなくなった、かな?)
こんなに効果が早いならもっと早くに相談しておけば
良かったあせあせ(飛び散る汗)何はともあれ、先生&アヤコありがとーキスマーク


アヤコ宅のモカちゃん&本日のもち写真はコチラ

ニックネーム まい at 14:07| Comment(9) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

 カミナリ落ちる

P050922.jpg

犬の保育園に預けている日はともかく、
やはり普段のお留守番の日は10時間 (下手
すりゃ11時間?) はひとりぼっちのもち。

家に帰ると私かオットが交互でずっと
一緒に遊ぶようにしています。
ストレスが溜まるのは良く判るしね。。。

しかしだね。。。

もち、噛み過ぎなんだよッちっ(怒った顔)

実家のワンコだって子犬の頃は噛んでたさ。
Mダックスは他の犬より顎の力が強いのも判るさ。

だけど、飼い主が流血する位ってどうなのさむかっ(怒り)

興奮している時はダッコして落ち着かせたり、
噛むのだって、多少は許してるけど(人間に噛み
付いた時には“ダメ!”と基本的には怒ります)
昨日は2人して流血する位に噛んで来たので、
もちに甘いオットがさすがに怒りましたexclamation×2

「ゴルァ雷えぇ加減にせんかいッパンチ
ダメなモンは「ダメ」じゃむかっ(怒り)ダメッパンチ


続きを読む
ニックネーム まい at 12:13| Comment(15) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

 食糞グセ。。

現在の悩みの種。それはもちの悪食。

ご飯だってちゃんと食べてるし、
ウンチで怒った事などないし、、、なのに
ホコリだろうがビニールだろうが何でも
モシャモシャ食べるので大変ふらふらなんです。

(さすがにビニールとかホコリを食べて
るのを見つけた時は怒りますけど。。。)

お留守番の時はずっとケージだし、
ケージの中には危険なモノはないので
基本的にはいいのですが。。。
ケージ内でも食べてしまうモノ。。。

そう。。。

ウンコたん。。もうやだ〜(悲しい顔)

ナカナカ食糞癖が直らなくてテンテコマイ
しています。食糞を直す薬(データ)を
飲ませてみても効果ナシ。かけるタイプの
薬は効くものの、お留守番中に食べて
しまう糞にはその薬はかけられない。。。

最近はシロップタイプの薬を舐めさせてる
のですが、これまた効果薄く。。。

どうしたもんですかね?

↓食糞STOP用のシロップを美味しそうに
舐めているもち。(シロップはちょっと甘いのだ)

P050921.jpg

ニックネーム まい at 14:03| Comment(7) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

 哀愁漂うオシリ

怒られてスネたり、イジけたり、眠かったりすると
ワンコって暗い場所に行ったりしませんか?

我が家のもちも机の下、とか大好きです。
相手にしてもらえない時とかはこんな感じで。。。

P050916.jpg

遠くの外を見つめていますたらーっ(汗)


※連休の更新についての追記※
ニックネーム まい at 12:14| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

 甘ったれ

もちの起床時間は毎朝6時頃時計
6時10分まで飼い主(私)が起きて来ないので
ちょっとだけ甘え鳴きするけど、途中で
諦めてジーッ犬と我慢しています。

その反動か、朝ケージのドアを開けた瞬間から
大ハシャギ&大甘え。指に噛み付いてくるので
「噛んだらダメ!」と犬用ガムを渡します。

すると、それを加えて私の膝〜太股の上に
ジャーンプexclamation×2 すばやく自分の場所を
陣取って、1人遊びを始めるんです。

P050915_1.jpg

もち、落ちるよexclamation&questionexclamation&question

P050915_2.jpg

P050915_3.jpg

そのままオットが起きて来る6時半まで私の膝の
上で遊ぶのでした。。。(その間私は芸能NEWSを
見ています:笑) まだまだ甘えたがりですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まい at 12:08| Comment(3) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

 雑誌クッション

我が家ではヤンマガ・ヤンジャン・KISSの
3誌を定期購読?しています。

えぇ。そりゃーもぅ続きが楽しみで。。。

P050914.jpg

毎回ジャマされるのですが。。。ねたらーっ(汗)

(オットの口が「への字口」になってるのが笑えます)
ニックネーム まい at 12:27| Comment(6) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

 芸犬?を目指せ

ケンケン@オットがもちに芸を仕込んでいました。

P050912.jpg

・・・・イイ迷惑・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まい at 15:23| Comment(3) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

 大丈夫でしたー!

昨日は時間が無くて更新出来ませんでしたふらふら
ご心配おかけしてスミマセンm(__)m

もちですが。。。

9/9の昼休みに病院へ連れて行った所、大きな
異常はナイそうで、念の為胃薬を貰って帰って
来ましたが、週末も何事も無かったかのように
元気にしていました黒ハート

もしかしたら誤飲かも知れないし、もしかしたら
単に朝方でお腹がすいていただけかも知れない
けど、どちらにしてもお腹を痛がっている
様子も無ければ、便の異常もナイとの事で、
大きな心配はいらないそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子犬は良く吐くので、吐いた後が普通であれば
決定と言われて一安心しました。

家に戻って来たもちは、氷を貰ってゴキゲンに
過ごしていました。あーーー良かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P050911.jpg

ニックネーム まい at 23:52| Comment(8) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

 アワワワワ!!

am7:00 私がノンキにお弁当を作っていた時刻。
事件は起こりました。
「ケホッ」「ゲホッ」「ガァァッ」というヘンな音。
もち?!

苦しそうに泡吐いてるやんかーーーexclamation&questionがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

吐いたら普通に戻ったし、実家のワンコも時々
変なモノを食べたり胃が悪かったりすると
自発的に吐くのでそんなに心配がないかも?と
思いつつ、、、そこはやはり子犬。誤飲だとすると
それは私達の責任。(犬の誤飲は100%飼い主の
責任ですexclamation×2)成犬より絶対的に抵抗力も弱い筈。

という訳で、昼休み、自宅に戻って病院連れて
行って来ますダッシュ(走り出すさま)※自宅と職場は原付飛ばせば
15分。勿論ブッ飛ばして行って、また仕事戻ります手(チョキ)

P050909.jpg

ニックネーム まい at 11:11| Comment(8) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

 はしたないッ?!

もちがケンケン@オットと遊んでいました。

P050908_1.jpg

P050908_2.jpg

・・・がく〜(落胆した顔)

一応女の子チャンなんだから、
そんなにオマタばっかり広げちゃダメッ雷パンチ
ニックネーム まい at 12:32| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

 保育園にて

今日はワンちゃんがイッパイいました。
もちを預けている保育園は、基本的には
「しつけ教室」で、介助犬の指導などを
受けたりしているワンちゃん達が沢山
います。躾がしっかりされていて、非常に
大人しいコばかりですが。。。

デカイ。。。たらーっ(汗)

P050907_1.jpg

もちと比べるとその差歴然exclamation×2

えぇ。私はこのバーニーズ君が
「わーいグッド(上向き矢印)」と走って来た時には
思わずビビって後ずさってしまいました。

なのに、、、


続きを読む
ニックネーム まい at 12:07| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

 嬉・嬉・嬉♪

飼い主である私(まい)は、兎が大好きだ。
実家で犬も飼ってるし、勿論犬だって大好き♪
なんだけど、やっぱり兎が好きなのよねぇ。

将来的には兎も飼いたいけど、1度に2匹を
飼い始めるのは無理なので、まずは犬を
飼ってみたい!というオット(ケンケン)の
意見を先に聞いた、というのも事実。

だけど。。。

P050906.jpg

こういう風に感情を100%出して寄って来て
くれる犬っていう存在は、ウサギとはまた違った
癒しを与えてくれるのは確か。(ウサギにも喜怒
哀楽はあるんですよ♪でも、犬程じゃないのよね)

尻尾振り過ぎだよ(笑)
あまりに一生懸命走って来るから写真がブレる
じゃないかぁ、もちハートたち(複数ハート) ラブリーハートたち(複数ハート)


続きを読む
ニックネーム まい at 12:42| Comment(2) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

 ゴロンゴロン

もちは良く1人で遊んでいます。
(お留守番が多くてゴメンね。でもちゃんと
オモチャとかで遊んでてエライね黒ハート

でも、もちがする動作=何を望んでいる
のか?てのがイマイチ判りません。

P050905_1.jpg

P050905_2.jpg

P050905_3.jpg


という風にゴロンゴロン横に転がるのですが、、、
「遊んでくれって」言うアピールなのか、
「どうよ?」ていう誇張?なのか、それとも
単に転がりたいだけなのか。。。 何なん?もちーふらふら

ニックネーム まい at 13:30| Comment(6) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

 狭い所が好き

もちよ。。。。

P050903.jpg

何故そんな狭い所でワザワザ眠るの??
私には判りませんふらふら

頭が落ちていたまま眠っていたので、
雑誌を3冊重ねてタオルを巻いた
簡易の枕を作ってあげました。

高さが揃って丁度良くなったのか
そのまま深〜い眠りに入って行きました三日月

※もちの足元にあるのは、お気に入りのオモチャです♪
ニックネーム まい at 21:24| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

 初カート

昨日はもちの保育園の日でした。(火・木だけ
犬の保育園に預けています。留守番がちな家に
慣れて貰わなくては、、なのですが、せめて
生後4ヶ月位までは誰かに遊んで貰う時間も必要
だろうと思いまして) 迎えに行った帰りに、
ちょっとだけ一緒にコーナンに立ち寄り。

P050830.jpg

コーナン(ホームセンター)にはペット用の
カートがあるので、それに乗せたのですが、
ワクチンが完全に済んでいない事が心配なので
自宅から持って行ってるタオルやシーツなどを
敷き、周りを拭き…ってやってました。アタシ
心配し過ぎですかねたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム まい at 09:10| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

 オマエは何犬だッ

P1010020.jpg

・・・白目向いて寝てますね(^^;
ニックネーム まい at 08:37| Comment(4) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

 お散歩?!

P1010029.jpg

いえいえ。
お散歩はまだワクチンが完全に終わっていないので
無理です手(パー) 実は、ちょっと用があって
友達の子供の野球風景を見に来たのですが、折角
なのでモチも連れて来てみました。シートの上限定で
遊ばせるつもりだったのですが、遊ぶというよりは
殆ど「撫でられる」「寝る」だけだった気も…あせあせ(飛び散る汗)

一緒に見に来た友人たちとお弁当を食べながら
小1時間程楽しく観戦していました。

もちの肉球、肉球の間の毛をカットしたのでキレイに
出ています。肉球までブチが入ってるのがラブリハートたち(複数ハート)
(しかし、何故両足ピーンて伸ばして寝てるんだろ?)

ニックネーム まい at 12:08| Comment(2) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

 ケンケンに寝られた

P1010023.jpg

ケンケンと遊んでたのに、疲れて眠られてしまい、
「なんでやねん」ていう顔をしてる?もち。
ニックネーム まい at 23:05| Comment(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

 そんなにキモチイイのかなぁ

P1010013.jpg

時々こうやって待ってます。たらーっ(汗)
ニックネーム まい at 12:24| Comment(0) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

 凶暴化?!

今週から火・木だけ犬の保育園?にもちを預ける事に
したのですが。。。遊びまくって楽しかったせいか、
家に戻ると興奮して大変な事になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

P1010011.jpg
↑膝の上に乗って来て噛みまくり。。


甘噛みも、ある程度は仕方ないと思いつつ、本気で
ガブ!っと来られると指に穴が開きそうです。週末の
精密検査の結果、「視力は弱いかも知れないけど、
致命的な視覚障害ではない」という事と「聴覚には
問題なし」と診断され、ホッとしたのもつかの間、、
今度はシツケに当分悩まされそうです。

興奮ついでにそれまでは大人しくペットシーツの
上でしていたウン●なども色々な所でしていました。
頼む。。。もう少し落ち着いてくれモチ。。。バッド(下向き矢印)
ニックネーム まい at 13:20| Comment(5) | 生後2ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする