●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年03月31日

 えーん( p_q)

昨日の記事で書いたカボチャクッキーですが。。。

冷蔵保存と書きましたが。。。

冷蔵保存。。。NGです。。。もうやだ〜(悲しい顔)

作った当日:パリパリでした
作った翌日(冷蔵保存1日目):ちょっと湿気た? でした。
作った翌々日(冷蔵保存2日目):あれ?逆に乾燥しちゃった?でした。

作った翌々々日(冷蔵保存3日目): まずぅーくなってましたバッド(下向き矢印)

犬用のオヤツとか、冷蔵庫に入れておくとパリパリのスカスカに
なったりしませんか?(ウチだけ?)あんな感じ。
ヘンに乾燥して美味しくなくなった「クッキーだった物体」を
もちsanはウマウマと食べてくれますが、私は凹みまくり。

てゆかもしかして、コレって作った当日しか美味しくないクッキー?
それともなに?保存方法が悪かっただけ?
てゆかそもそもさ、アレンジした段階での分量調整が失敗?

と。

ワン用スイーツのパティシエになれるかも?と
思ったのにぃーもうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) ←思ったのかよ!!

もし、真似して下さった方がいらっしゃいましたら先に
謝っておきます。「時間経ったらイマイチです。しかも
冷蔵保存とかしちゃったら最悪です。スマソ。。。」

P060331.jpg

ニックネーム まい at 16:08| Comment(12) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

 犬用カボチャクッキー♪

皆様ハロにちは♪ 今日はクッキーング!な記事です。
先日、オットが飲み会で夕飯がいらない日があったので、
夕飯作る時間(1時間)が省け…たまには…と思い、もち用
オヤツを作ってみました。一応オリジナルレシピなんですが
最初っからお菓子作りを発想する才能はないので(笑)
コチラのレシピのアレンジです。

アレンジしたから、このレシピはオリジナル!と言い張る
辺りが私の性格の悪さが現れてますね(笑) げへげへ。

※以下、手順の写真はサムネイルですのでクリックで拡大します。

【材料・分量】
A.カボチャ:100g
 粉末アーモンド or すりゴマ:大さじ1
B.オリーブオイル:小さじ1
 卵黄:1/2
C.小麦粉:100g
D.水 or ワン用牛乳 or 豆乳:大さじ1弱←キモチ、少な目。

P060330_01.jpg P060330_02.jpg P060330_03.jpg

@ わたを取って、適度な大きさに切ったカボチャをレンジで加熱します。
  (爪楊枝などでスーッと通る位まで柔らかくして下さい。煮てもOK)
A B.の、オリーブオイルと卵黄1/2を混ぜます。
B @のカボチャを裏ごしし、、アーモンドパウダーを混ぜます。
  ※裏ごし用具が無かったら、細かくなるまでマッシュして下さい。
  (私は、今回は、すり白ゴマで作りました。すり黒ゴマでも可。)

P060330_04.jpg P060330_05.jpg P060330_06.jpg

C Bを混ぜます。泡立て器使ってもいいし、シャモジとかでもOK。
D Cに、Aの卵黄にオリーブオイルを入れたものを加えて更に混
  ぜます。もぅね、練るって感じで混ぜ混ぜしちゃて下さい。
E そこに、小麦粉100gを振り入れます。更に水も入れて下さい。

P060330_07.jpg P060330_08.jpg P060330_09.jpg

F Eをしっかりまとまるまで、手でひたすらコネコネします
  ※fanifaniさんから教えて頂きました。粉を入れた後は粉気が
  残る程度にサックリ混ぜるとサクッと仕上がるそうです。えへ。
  後日美味しくなくなってしまった原因はこの混ぜすぎにあった
  模様。次回作る時はサックリ!!で行きまっせぇーグッド(上向き矢印)

G ラップで包んで、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
H Gを取り出して、ラップの上から厚さ3mm位になる迄伸ばします。
  (棒がなかったら、手で平たく伸ばしても問題ないです)

P060330_10.jpg P060330_11.jpg P060330_12.jpg

I クッキーの型などで抜きます。(型が無かったら適当な大きさに
  包丁で切ってしまえばOKです。) で、170度のオーブンで20分
  程度焼きます。※途中で焦げ過ぎてないかどうかは要チェック。
J 焼きあがったクッキーを網の上などに乗せて粗熱を取ります。
  しっかり冷めて、乾燥したら出来上がりです♪♪ ちなみに…
K この位の厚さだとパリッと仕上がります。ぶ厚く焼いてしまうと、
  パン風味?ソフトクッキーみたいになるので、そゆソフトな方が
  良ければHの時に3mm以上の厚さにしてもいいかも?です。
  今回、私は半分の量を厚さ5mm位にして焼いてみたんですが、
  私的には、パンちっくなのはチョットなぁ、って感じでした。
  もちsan的には、「喰えりゃナンでもいい」そうです(笑)

以上ですわーい(嬉しい顔)

お味は…もちsanは、たいそうお気に召したようで。。。
可愛らしく食べてる姿を写真に撮ろうと思ったんですが。。。

P060330_13.jpg

この始末バッド(下向き矢印)

まだ手に持ってる?と思うとキュンキュン言う程でした。
(久々の動画UPです:笑)



(注)こんな風に飛び着いた時にオヤツをやる
のはNGです。嗚呼またしてもアホ飼い主。。

このカボチャクッキー、冷蔵庫で寝かせる時間を入れると、
作るのに1時間半近くかかりますが、結構量は多く出来る
のでお時間ある時に作れば日持ちもするかと♪(冷蔵保存で)
↑冷蔵保存はダメです。保存するなら適度な温度の
湿気のない所で。。。です、多分。詳しくはコチラ


水分をちょっと減らして、ハチミツとか入れてもいいと
思うんですが、何せもちsanは、ちょっとだけポッチャリ、
と獣医さんで言われてしまったので、余計な糖分は不可
でした(笑) でも、カボチャのほんのりした甘さが
あるので、人間でも食べれますよ!美味しくないけどね顔(ペロッ)
ニックネーム まい at 12:05| Comment(12) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

 ヨダレ…て(^^;

先日、ノイスママさんに教えて頂いたササミの
オーブン焼きを作ったら、もちに好評だったんです。

なので、次は牛肉かね?と、薄切りの牛肉を
同じ手順で焼いてみました。

P060308_1.jpg

薄切りだったコトもあって、ササミに比べて
焼き時間1/3程度で出来たのは良かったんですが
やっぱり油が多いな、って感じました。でも…
もちこsanに取っては油が多かろうが何だろうが
全く関係ナシ。台所に置いてある椅子の上で
ウズウズしています。

(料理すると「ちょーだい!」て飛びつくので
その防止の為に、調理中は椅子を置いてそこに
待機?させてるんです。もの凄く見つめられますが)

P060308_2.jpg

「フセ!」って言うと「ウヒュン」とか
甘え鳴きしながら、体をプルプルさせてたんですが…

P060308_3.jpg

そのうちにダーッ、とヨダレが顔(汗)

実は私、もちがヨダレ垂らすの初めて見たんです。
ケンケンは前に一度見たらしく、その時は
大笑いしてたんですが、私にはちょっとした衝撃で。

「えー?!そんなヨダレ出す程食べたかったん?」

と焦って 「ヨシ!」 て言ってジャーキーを
あげたんです。え?その後?それはそれは、
もぅ、瞬間芸のように食べられてしまったので…
食べた時の画像がないんですがもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ワンコもヨダレ出すものなんですね(笑)
写真撮る為に長いこと待たせてごめんねー(笑)
ニックネーム まい at 14:32| Comment(8) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

 手作りオヤツ

ノイスママさんの所で紹介されていた、
ササミのオーブン焼き。トライしてみました♪

P060216_1.jpg

@ササミをまな板の上でたたいて…
 ※我が家では一応スジ取りしました。必要ないのかな?
A結構ペッタンコになるまでたたいて…
Bクッキングシートの上に並べて焼いて
 ※ウチは200度で上下返して30分位にしました♪
C温度冷ましついでに乾燥させて出来上がり♪

で、コレを細かく切って容器に入れて冷蔵庫に
入れるとカナリ日持ちしますわーい(嬉しい顔)

P060216_2.jpg

個人的には薄く焼いて、結構乾燥させて
チップス?ジャーキー?状態にした方が日持ち
しそうと思ったので、薄めに焼いたんですが、
すぐ食べるのであれば厚目に焼くと肉の食感が
もっと出て美味しいのかな?とも思います。

食べたもちこsanの感想はexclamation&question

P060216_3.jpg

よ、良かったねー(^^;

コレ、味見で私&ケンケンも食べましたが、
マヨネーズとか付ければ普通にオツマミとして
食べれそうな1品でした。お薦めです手(チョキ)
ニックネーム まい at 23:57| Comment(16) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

 ご無沙汰してしまいました!

す…すみません。

*** 以下、言い訳 ***
25日に大阪へ戻って来たものの、その日はもちを
迎えに行ったり、溜まっていた家事を片付けたりで
バタバタしていて、26日と27日は仕事がアホ程
忙しく…自宅へ戻っても仕事してまして、自分の
ブログは勿論、皆様のブログやサイトに遊びに行く
時間もじぇんじぇん取れませんでした。ンモーォ
キリキリ舞いです(死語?) やっぱり師走は
忙しい顔(泣) 仕事は一応今日で終わりなんで
すが、明日明後日も自宅でのお仕事は終わらず…。
でも、空き時間見つけて30日までは更新します♪

*** はいココマデ!以下通常の記事です ***

22日に大阪を出発したんですが、この日は本当に
スゴイ雪で、どこの高速も通行止め。バスの運転手
さんから「ヤバイです。道がありません」と
アナウンスが入った時は笑ってしまいました(笑)

結局下道を通り、ものすごい遠回りをして何とか
長野・白馬に着いたのが23日の午後15:30…。
当初の予定では朝6:30位には到着する予定だった
んですが、7時間オーバーしまして、バスの中に
15時間以上いました。    …んが…
私は殆ど熟睡していて15時間かかったという実感が
あまりありませんでした。。 我ながら、
ドコでも寝れるって幸せな人だ、と思いましたね顔(汗)

結局23日はナイター、24日は朝から滑って、24日の
夜に長野を出発。帰りは順調で25日の朝5:30には
大阪へ到着していました。ずっと雪は降ってたけど
久しぶりのスノーボード&長野での友達に逢えた
コトもあって楽しかったです!!

P051227_1.jpg

大好きなスノヲちゃんと記念撮影カメラ
(濃ゆいピンクのパンツが私です)

ちなみに、筋肉痛はゼロるんるん  ボード歴も
10年を越えると体がボードに慣れてくれてるみたい
です(笑)一時は週5日位滑ってたもんなぁ(遠い目)

で。

25日のお昼頃、ケンケンと一緒に預けていた
犬の保育園(?)までもちを迎えに行きました。

んもー、私達はドキドキでした。

まい:「もっちょん、興奮しちゃうやろねー顔(笑)
ケンケン:「嬉ションするんちゃうかー?顔(笑)
まい:「淋しかった!ってキュンキュン鳴いたり…顔(笑)
ケンケン:「うぉー早く逢いてぇー顔(笑)
まい:「折角だから、ケンケン先に入りなって顔(笑)

そんな会話をしつつ、もちのいる部屋の扉を開けると…
私達を見つけたもちは、予想通り大・興・奮!!
フンガフンガ言いながら…

ケンケンを通り過ぎ…

私の元へ…。

ケンケン、号泣(笑)

前々から感じてはいた事なんですが、どうやらもちの
中では、私=ママ、ケンケン=大好きな遊び友達、と
思っているようでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
私の足元で一生懸命ジャンプするもちを見てケンケンは

「いいよ…いいんだよ…もちが嬉しいならいいんだよ…
でもオマエはやっぱりまいが1番なんやな…もうやだ〜(悲しい顔)

と、嗚咽を上げて?いました(笑)

暫くしてやっと「あ目ケンケンハートたち(複数ハート)」と気付いたのか
ケンケンの方へ行って尻尾をフリフリ、顔をペロペロ。
コレでケンケンの凹みはすぐ治りましたるんるん(単純だわ…)

しかし!

私とケンケンに一生懸命喜びを表現していたのは
わずか10分程度。。。

後は…

他の仔犬ちゃん達との遊びに戻って行きました…_| ̄|○

「もちぃー?もちー??」 と私達が何度呼んでも
もー遊びに夢中なもちは走り回って転がり回って無視。。。

無視。。。でしたわ。。。ホンマに。。。_| ̄|○

時々チラリとこちらを見る視線はまるで
「じゃあ、2人共また遊びに来てねーグッド(上向き矢印)
と言っているようで、ケンケンと2人して凹みましたとも。

まぁでも、それだけ預かって貰ってる時間が楽しかった
というコトで良かったと思うしかナイですよね(T▽T)

この日はX'masでしたが、私とケンケンは結婚して
から特にプレゼントもお互い用意しなくなったので
(というか欲しいモノってその都度買ってしまうので
特にX'masだからコレが欲しい!というのがナイん
ですよ。。。コレってやっぱり手抜きですかね?)
夜、外食した程度だったんですが、もちが迎える初めての
X'masでもあったので、もちにプレゼントは用意しました。

P051227_3.jpg

ジャーキー2種類(まいのセレクト)
 &ミニテニスボール(ケンケンのセレクト)ですぴかぴか(新しい)

とっても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
テニスボールは小さいせいか、噛みやすいみたいで
今も毎日ケンケンとボール投げして遊んでいます。

そして、私達だけ外食なんで、もちにも手作りフードを。
普段はドライフードなんですが、たまーに作ります。
この日はご飯&豚肉&温野菜でリゾット風にしたものを
あげてみました。瞬間的に完食してくれました(笑)

P051227_2.jpg

もち、来年も私達と一緒に楽しく過ごそうねるんるん
ニックネーム まい at 12:17| Comment(12) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

 初めて作った手作りゴハン

P051030_f.jpg
〜温野菜のとろみスープ(挽肉トッピング付)〜


友人夫婦が飼ってるチワワちゃんと一緒に遊びに
来てくれたので、ワンコ用のご飯を作りましたわーい(嬉しい顔)

ブロッコリー・人参・サツマイモを煮込んで
コーンスターチでとろみを付けたスープです♪
勿論味付け一切ナシ。(サツマイモの甘みだけです)
ニックネーム まい at 22:40| Comment(0) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする