●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年03月16日

 皆様へリンクのお願い

いつも「もち日和」を見に来て下さってありがとう
ございます。ウチのもちが小さい頃から保育園などで
お世話になっている、大阪市の動物保護団体、
J.S.D.O.さんがスタッフブログをOPENされました。

現在はまだ里親募集の記事のみですが、今後色々な
情報や介助犬の事情?等もUPされて行くと思いますので
どうか http://jsdo.a-thera.jp/ このブログを
皆様のブログからのリンクにも加えて頂けませんでしょうか?

リンク貼って頂けるだけでOKです。
どうかどうか、宜しくお願い致します。m(_ _)m

P060316_3.jpg

ニックネーム まい at 14:18| Comment(14) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

 里親さんが無事に決まりました!

本日2つ目の記事ですが、先日の記事のその後のご報告です。
保護された11匹の子犬と、ポメ×ヨーキーのMixのコ
全員無事に里親さんが見付かり、幸せに暮らす
事が出来るようになりました!! 嬉しいぃー揺れるハート

11匹のワンコちゃんは、J.S.D.O.さんの主催した
子犬譲渡会で決まり、ヨーキーちゃんの方は
isoraさんに通ってる男の方に育てられる事になり
ました。(最初にisoraさんに声を掛けて下さった、
STKさん本当に本当にありがとうexclamation×2

で、幸せだった気分もつかの間。。。

また悲しいお話も聞きました。新しく保護したという
Gレトリバーの女の子とドーベルマンの男の子の話
なのですが。。飼い主さんが病気でもぅ飼えない、と
いう事で引き取られてきたらしいんです。でも。。。

何故かドーベルマンの男の子の方だけガリガリで
お腹に腫瘍も出来てるんです。しかも、虐待
されてたの?と疑ってしまう程、人間を恐がってる
そうで。。。ドーベルマンて、イメージ的には
凛として精悍なイメージありますよね?でも、
そのコは常に足がプルプルして子鹿みたいなんですって。

対するGレトリバーの子はとっても太ってるとか。。

何がこの子達と元・飼い主サンの間にあったのかは
解らないのですが、いつかドーベルマンの子の方を
引き取りたい!とまで思ってしまった私。。。

でも今は無理なので。。。せめて腫瘍の検査代の
1部にでもなるように、寄付しに行って来ます顔(泣)

動物を大切に飼わない人など死ネッどんっ(衝撃)
死んじまえッどんっ(衝撃) (あら私としたコトがお下品な…)
ニックネーム まい at 13:18| Comment(11) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

 迷い犬・ベス君その後

えー。昨日の夜、無事に飼い主サンの所へ
届けて来ました揺れるハート

電話の感じでお婆ちゃんが飼ってはる、と思ってたん
ですが実際にお逢いするとまだお婆ちゃんとは呼べない
カナ?私の母と同じ位の年齢(60歳位前後)の方でした。

しかも、その方だけでなく、息子さん・そのお嫁さん・
そしてお孫さん…と賑やかな明るい家庭という感じの
皆さんに飼われていて、一家総出で待ち合わせ場所
まで迎えに来られました。とってもとっても愛されてる
ワンコ君だったんですねハートたち(複数ハート)

P060118.jpg

もっと感動の対面で涙・涙になるかと思ったん
だけど、結構笑いが耐えない?感じの対面で、皆
ニコニコして明るくバイバイして来れました。

ベス君はお家で飼われてるワンコで、躾もちゃんと
出来ていて、1日預かってくれていた友人宅でも
家の中では一切オシッコもウンチもしなかったそうです。
勿論、家の中を汚したり困らせたりする事もなくて。

それを聞いてホッ…ダッシュ(走り出すさま)としました。
(やっぱり、私が勝手に保護しておいて、で、預けてる
友人の家を汚されたり荒らされたりしたらどうしよう、
という気持ちはあったので…イイコで良かった…)

と、同時に我が家のもちsanは、もし迷子になって
保護されたお家では多分粗相をしてしまう気がしてたらーっ(汗)
改めて躾って大事だな、と痛感しました。
とりあえずさー、もっちょん、トイレだけは100%
シートの上で出来る様に頑張ろうねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(生後7ヶ月弱現在。。。まだ90%の成功率です)

そうそう。
去年捨てられた猫chanを保護した時はワクチン他で
30,000円位使ったんですが、今回も毛布や餌、ワイド
タイプのトイレシート、中型犬用のリード、
送り迎えのガソリン代など、結局5〜6,000円位は
使ったのかな?ふらふら 動物を保護するだけでも結構
お金は使いますよね。。。いや、使わなくてもいいん
だけど、私が気を遣い過ぎ?なのかな。。。

ま、そんなにしても別に困っていたワンコやニャンコが
助かるならいい、と思えるんです。んが。今回チョット
だけ自己嫌悪?だったのは、飼い主sanからのお話の中で、

「このコ、時々出ていってしまうんですが、いつもは
せいぜい近所で日向ぼっこしてる程度で…8歳だし
自分で帰って来れるんですけど、今回は遠くまで
行ってしまったんですね。。。ホントありがとうございました」

というお言葉。
えぇ。勿論飼い主さんに悪気なんて全くなくて、むしろ
感謝のお言葉を頂けたんだとは思うんですが、、、

が、、、

それって、、、

もしかして、私が保護しなくても自分で帰れた?_| ̄|○

ベス君の自宅から私が保護した場所までは1駅程度。
距離にして2キロ位。 えーと。。えーと。。

もしかしてベス君単なる遠出だった?_| ̄|○

え?何?それってつまり、アタシ、勝手に迷子だと思い
込んで、勝手に保護して、勝手に友達に迷惑かけて、
勝手にお金使ったダケexclamation&question ただの余計なお節介exclamation&question


いや、違う。違うよまいちゃん。(自分に言い聞かせ)

もしかしたら駅前で車通りの多い所だし、事故に
あってたかも知れないジャナイカ。

もしかしたら動物虐待する人に捕獲されちゃって、
今頃痛い目に逢ってたかも知れないジャナイカ。

もしかしたら本当に迷ってて夜、雨になって冷たい
中をさ迷っちゃったかも知れないジャナイカ。

まいちゃんはイイコトしたんだよー。偉かったねー黒ハート
最高だねー黒ハートホント可愛いねー黒ハート←?!

と、自分に無理矢理自己暗示かけてます。ブツブツ(笑)

改めて、暖かく預かってくれた友達夫婦に感謝感謝ぴかぴか(新しい)
そして誰も悲しむコトが無かった今回の迷子騒動に
乾杯ですexclamation×2←えぇ。決してヤケ酒じゃありませんから(笑)

P060118_2.jpg 。。。あ顔(汗)

そでしたね、もちsan。 明日からはまた通常の
もちブログになりますので、宜しくお願いします目
ニックネーム まい at 12:11| Comment(20) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

 飼い主さん見付かりました!

↓の記事で書いたワンコ君、飼い主さんが
見付かりましたexclamation×2 早い発見で嬉しくてホロリ。。

てゆかまだ私は職場で飼い主さんの元へは返せて
いないんですが顔(汗) 預かってくれていた友人が
ワンコをわざわざ家に上げてくれて(ホントに
ありがとぅ!) 朝は散歩もさせてくれたので
ワンコも1泊とはいえ安心な場所で過ごす事が出来ました。

お婆ちゃん?に飼われている家飼いのワンコでした。
名前はベス君。1晩戻ってこないので心配して
保険センターに問合せしてくれて、私の所に連絡が
来ました。飼い主さんも「すみませんでした。
すみませんでした。ありがとうございます」と、
電話越しに涙。私も嬉しくて涙。。 今日の夜には
飼い主さんの元へ返しに行って来ます。

明日また詳しく書きますねー。心配して下さった
皆様ありがとうございます。取り急ぎご報告まで揺れるハート

P060117_2.jpg

もちsan、それコロコロのカバーですから。
ボロボロになる前に返してねふらふら
ニックネーム まい at 10:32| Comment(23) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 淀川区で迷子の犬(MIX・白×茶)保護しました。

嗚呼…
嗚呼…
何故私って…_| ̄|○
私ってこうなってしまうんだろう…_| ̄|○

2006年1月16日(月)pm15:00過ぎ。
新大阪駅構内(勿論外ですが)高速バス乗り場付近にて

P060117.jpg

このワンちゃんを保護してしまいました。。。_| ̄|○

私の本館サイト(http://www.geocities.jp/mai_nostalgia/)を
ご存知の方は丁度1年前にも
私が猫を保護してしまったコトを覚えていらっしゃい
ますでしょうか。。。アレは2005年1月5日だったっけ。。

今度は犬かい。。。(T▽T)
ケンケンに怒られました(そりゃそうだ) 自分の所で
保護出来ないのに何故放っておかない?!と。。えぇ、
その通りでございます。結局今日は一戸建てに住んでる
友達に泣きついて1晩このワンコを泊めて貰っています。
(さとるん・さよみありがとー顔(泣)

明日はもっと本格的に飼い主さん探ししますexclamation×2

どうやら迷い犬の様です。特徴書きますので、
大阪市淀川区近辺の方が読まれていらっしゃいましたら
是非かかりつけの獣医さんなどに聞いてみて下さい。

※今日のお昼にでも淀川区の獣医さんには
片っ端から電話していくつもりですが。。。

まず、ワンちゃんの特徴を書きます。

●性別:オス  ●推定年齢:10歳前後
●毛色:白地に茶のブチ(Mix版レッドパイボールド?!)
●推定体重:15キロ〜17キロ
●体格:やや肥満  ●性格:人懐こく、大人しい
●装着物:布製・ベージュストライプの首輪。
(留め金部分が黒のプラスチック製のもの)
●食欲:旺盛  ●健康状態:多分良好
●出来る事:おすわり・お手・マテ
●他特徴:歯に結構歯垢が溜まってるので外飼いのコ
かな?とも思うのですが、肉球が比較的キレイなのと
体がキレイなので、もしかしたら屋内で飼われていたコ
かも知れません。家に帰ろうと、どこかへ向かおうとします。

で、保護した時の状況ですが…

私は16日は不妊治療で神戸の病院に通う日でした。
夜の診察予約が取れなかった為、午後16:00から予約して
会社を15:00過ぎに早退。新大阪駅まで着いたら目の前に
MIXのコが…。内心、「あら・MIXにもパイボールドって
あるのかしら(笑)いや、ないってば」と、1人ボケ
ツッコミをしながら歩いていたんです。近くにオジサンが
いたので「可愛いですねわーい(嬉しい顔)」と声を掛けたら
「知らない犬です。誰のでしょうね」 とのお返事が…。

ヘッexclamation&question

えーと確か今日は夜から天気予報では雨だったよなぁ。。
いや、でも今から病院だし。。 ウウ…どうしよう…。
このままにしてたらこのコずぶ濡れになっちゃう?

ちょっと気になりつつそのワンコを見たら顔が可愛い。
しかし、動きが鈍い。「案外オジイチャンのワンコ?」

てゆか何で駅をさ迷ってんねん?
迷子?いや待て待て、脱走?それか老犬ボケの徘徊?

それでも…病院あるし、どうしよう…
どうしよう…放っておくか…

そうだ。放っておこう。見なかった事にしよう。

そう心で決めた筈なのに、やっぱり放っておけなくて
新大阪駅の交番に連れて行ってしまいました_| ̄|○

だって、どう見ても飼い犬だったんだもの。。

人懐こいし、お座り、て言ったらお座りしたし。。。

馬鹿な私。。。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

一時的に警察に預かって貰って、病院行って、帰りに
またワンコを引き取りに行って来ました。

とりあえず現在は

●友達に一時的に預かって貰って
 (毛布や食事・トイレシート他一応揃えました)
●区役所に保護の連絡をして
●警察に届けて
●迷子レスキュー系のサイトに書き込んで(まだ途中)
●このブログでも記事UPして

飼い主さんが現れてくれるのを待っています。

ショックだったのは。。。
ニックネーム まい at 01:29| Comment(3) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

 里親募集(追記)

急遽追記してます。

P060113_3.jpg

このコは里親さんが決まりかけていたんですが、
やっぱり無理みたいで…。ポメラニアンと
ヨークシャテリアのハーフの男の子です。

飼い主さんが産ませて、で、「育てられない」
(ホント腹が立つ)となったそうで。。。

ヨークシャの血が強く出てるかな?
トイレトレーニングなどは出来てます。生後3ヶ月位。
まだJ.S.D.O.のサイトには載せてないのでとりあえず
このブログで募集です。宜しくお願いします。。
ニックネーム まい at 18:58| Comment(8) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 里親募集してます(大阪・奈良)

河川敷で産まれた(多分ホームレスの飼っている
ワンコが産んだMIX犬)11匹の仔犬が保護されました。

P060113_2.jpg

詳しくはコチラに書いてあるんですが
(何気に、ココはもちをいつも預かって頂いている
しつけ教室でもあります←まだしつけ教室のコトは
UPされてないけど。。。てゆか出来てないけど。。。
そう。。。ココのサイトは私が作ってます:笑)


このブログを見て下さってる方の殆どはダックスを
飼っていらしたり、小型犬が好きだったりする方かも
知れませんが…どなたか知人で室外犬を飼っても
いいと思われる方がいてらっしゃいましたら、是非
ご協力お願い致します(>人<) 我が家も
将来的にはこういった里親を募集しているワンコの
里親になりたいと思っていますが、スグには無理で。。

中型犬サイズには成長すると思います。どうぞ宜しく
お願い致します。現在は大阪と奈良で保護中です。

実家で昔飼っていたワンコ(現在は天国にいます)も
捨て犬でした。今飼っている犬(現在11歳)も捨て犬。
以前飼っていたウサギ(茶色のMIXウサギ)も捨てウサギ。

。。。ちっ(怒った顔)

捨て犬や捨て猫。迷い犬のまま放置されたり…多いですよね。
どうしてこうも命を粗末に扱う人がいるんでしょうか。

産ませるからには、里親を見付けろexclamation×2 見つける
事が出来なければその動物は自分で責任持って飼えexclamation×2

そう言いたいですが、捨てられたり…結局保健所で
殺されてしまったりする動物が多いのは現状です。

1匹でも多くの動物が幸せになれますように…(>人<)

我が家のもちsanには…

P060113.jpg

この家に来て幸せだ、と思って貰えるように
日々深ぁぁ〜い愛情を注ぎたいと思っています。

てゆか、もっちょん、歯ァ出てますよ…顔(汗)
ニックネーム まい at 13:01| Comment(10) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする