●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年03月25日

 もちの愛が通じた日(笑)

今日はとっても良い天気だったので、いつもの
河川敷にお散歩に行こう!と、準備をしたのですが…

P060325_1.jpg

もちsan、服着せただけでテンション下がりまくり。。バッド(下向き矢印)
とりあえず、気持ちイイ筈だから、お外に行こうって。

P060325_2.jpg

まぁまぁ。そんなコト言わないでさぁ。
もしかしたら、ライ君も来てるかも知れないよ〜?顔(イヒヒ)

P060325_3.jpg

と、言う訳でライ君をエサに?河川敷まで行きました。
(ライ君についてはココココをご参照下さい)

今日はお天気も良かったせいで、総勢13頭のダックス
ちゃんが集合しました。

P060325_4.jpg
@ ラブ!なライ君を一生懸命追いかけるもち
A 後半一緒に遊んでもらったチュロちゃん♪
B 同じパイボ仲間!マッチさん宅のグース君
C 同じく、パイボのビビちゃんと遊んでるもち


P060325_5.jpg

しかし、さすがに13頭も集合して遊ぶとなると皆ジッと
してる訳もなく…マトモな写真が余り撮れませんでした。。。
そんな中でかろうじてちゃんと撮れた写真は↓の3枚。

P060325_6.jpg

そ・し・て♪先日もちが追い回し過ぎてちょっと
嫌がられた?という、もちの大好きなライ君ですが。。

P060325_7.jpg

本日、もちとライ君がどんな感じだったかと言うと…

P060325_8.jpg

楽しそうに遊んで貰ってました(^m^)

もちはライ君を追いかけてはアタック。ゴローン。の
繰り返しだったんですが、今日は結構相手して貰って
たので、私も「良かったねぇ…顔(泣)」と、ホロリ。(ホロリ?!)

思わず母心が湧いてしまった私なのでした(笑)
また皆と一緒に遊んでもらおうね♪♪

ニックネーム まい at 22:34| Comment(15) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

 ワンコ用ケーキ

くぉっあせあせ(飛び散る汗)
先週UPしようと思って忘れてたました。

じゃーん。

P060323_3.jpg

ワン用ケーキを初めて買ってみたんですぴかぴか(新しい)
あ。一番下のやつが犬用ケーキです。もちと一緒に
ケーキを食べよう!という名目で?自分達のケーキも
ついでに買って帰ったんで、上2つは人間用(笑)

もちsan喜んでくれるかしら?

P060323_1.jpg

どーぞ、食べてくださいナグッド(上向き矢印)

P060323_2.jpg

えぇ。
本当に見事な迄に速乾、ならぬ、速完。

このケーキは、けんたのしっぽsan(犬のケーキ専門店)で
購入したショートケーキでしたが、他にも色々あったので、
また違うケーキを買いに行ってみようと思ってます。
ケーキは1個¥300程度だし、クッキーとかもあるのよね。

私は犬に甘いのかな?と思うんですが、Cafe'とかに
行っても、人間だけ楽しむのはどーもなぁ…って
感じなんですよ。だから家でケーキを食べたい時も
出来ればもちも一緒にケーキをあげたい。
(しかし、このケーキはもちにはちょっと大き目
だったので…次からは半分の量にしなきゃ!!)

んが、人間用のを与えるのは言・語・道・断どんっ(衝撃)
だから犬用に作られたケーキは魅力的なのです♪

もうすぐもちは10ヶ月。6月の誕生日の日は
ワンコ用ケーキを手作りする気でこゆ売ってる
ケーキ等、色々参考にしてる私なのでした(^m^)
ニックネーム まい at 12:34| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

 祝・ラグ復活!!

2005年9月上旬に我が家から消え去った、
自称 「お洒落なラグ」 がありました。
何それ?という方はコチラ

2006年3月上旬!半年振りに復活ハートたち(複数ハート)です。

小さい頃はラグの上でシャーシャーと
豪快にオシッコしまくってたもちsanでしたが
お姉さんになり、ラグやベッドの上では
オシッコをしなくなったんですよーぅ(感涙)

あ。未だにフローリングでオシッコはずす事はありますが。

で、試しにラグを倉庫から引っ張り出して来て
敷いてみたら…もっちょんが喜ぶ喜ぶ。

小さい頃の懐かしいニオイがするのか、フカフカ
感覚が気持ちいいのか、必ず1日1回はこのラグの
上でこんな風にゴロゴロと転がって遊んでます。

P060310_1.jpg

P060310_2.jpg

ぎゃははっ顔(笑) もっちょんてば!
ふっるー!ふっるぅぅぅーッ!!!

P060310_3.jpg

す、すまそ、、、顔(汗)
てゆかアナタ、ケンケンに広島弁習ったでしょ?

まぁ、これからも気持ちよく寝そべって下さいまし手(パー)

いやー。それにしても、正直、「もぅもちが生きて
いる間は一生敷物を敷くのは無理やろな」と
思っていたので、お洒落ラグ(だから自分で言うなって)
が復活して嬉し過ぎる私なのでした。るるるーんるんるん
ニックネーム まい at 11:56| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

 アートメイクサロンにて

昨日は、久しぶりにアートメイクのお直しに
行って来ました。あ、勿論私の話です(^^;

最初に入れたのは2003年だったからかれこれ3年。
3年経つとさすがに落ちます。

で、お世話なってるアートメイクハウスANDY
さんにお願いしてもちも一緒に行って来ました。

アートメイクハウスANDYさんにもワンコちゃん
が2匹いて(ヨーキーちゃんです)犬好きな
方なせいか、もちは最初から喜びまくり。

アートメイクして貰ってる時は、私の膝の上に
いたんですが、何と言っても針を目の周りに
刺す訳ですからねぇ。。。「危険だから動いちゃ
ダメ!」という私のオーラが通じたのか?
比較的大人しくジーッとしていました。

P060308.jpg

初めて見る光景だからビックリしただけかな?

アートメイクを入れるのは顔に刺青入れるのと
似てる感覚なんで、まー痛い痛い(笑)でも
便利さには変えられない。だって眉とアイラインが
落ちないのよ?痛いは一瞬、キレイは3年デスわ黒ハート

興味のある方は是非お勧めしますよーんぴかぴか(新しい)

追記:アートメイク、は一瞬怖い!と思われるかも
知れません。実際、昨日のお直しは「アイライン」
だったので痛かったですぅ。でもね、「眉」は本当に
少ぉぉししか痛くないんですよ。私なんて入れて
貰ってる最中に寝ましたからね(^^;
アイラインは怖い、と思ってる方でも眉だけは!
眉だけは本当に便利なのでお勧めですー。詳しく
聞きたい!て方はいつでもメール下さいましまし♪

ニックネーム まい at 11:02| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

 愛犬がいるという幸せ

えと、このブログの中でも何度か書いて来てますが、
我が家は不妊治療中でして、2月にも顕微授精に
チャレンジしてました。で、3月4日(土)が判定日
だったんですが。。。やっぱり妊娠出来ませんでした。

でね。

この日はケンケン@オットが仕事だったので、私と
もちで病院へ行ってたんですが、また赤ちゃんが
出来なかった…と判って、車の中で号泣した私の顔を
一生懸命舐めてくれたんです。それが何だか慰めて
貰ってるようで、すごい嬉しかったんですよね。

日が暮れる頃に、帰り道沿いにある、先日
レオ☆クレmamaさんから教えて頂いた芦屋浜に
寄ってもちを遊ばせてから家へ戻ったんです。

砂浜を走り回りながらも、ある程度離れると
私がいるかどうかの確認?の為にコチラを振り
返るもちを見ていたら可愛くて可愛くて。。。
何だかとっても癒されました。

P060305.jpg

と、思った次の瞬間には砂を食べたり転がり
まくったりするので、「こらーどんっ(衝撃)」って
怒って、で、悲しかった気持ちが紛れた…と
いうのもあったんですけどね(笑)

嬉しい時は勿論だけど、悲しい時に側にいて
慰めてくれる存在(ワンコ)がいるっていうのは
やっぱりとっても幸せなコトですよね。

もち、ありがとねハートたち(複数ハート)
ニックネーム まい at 13:13| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

 横着な犬ガムの食べ方

普通、ダックスに限らずワンちゃんて
「両手で食べ物を挟んで」食べたりしますよね。

もちもずっとこんな風にして食べてたんです。

が。。。

最近。。。

片手?片前足?で器用に食べるようになったんです。
どんだけ横着やねん。。。ふらふら

では、最近のもちのガムの食べ方をご覧下さい。

P060302_1.jpg

P060302_2.jpg

ヒーッあせあせ(飛び散る汗)
もももももももももっちょんあせあせ(飛び散る汗)
ガラ悪いよあせあせ(飛び散る汗) イメージ悪くなるよッあせあせ(飛び散る汗)

P060302_3.jpg

・・・・・(−_−)
急にカワイく振舞ってもダメですからね。

…と、いう訳で横着なもちsanの食べ方でした。
牛柄のワンコはガラが悪いので注意して下さいね(笑)

追伸:3/3と3/4はちょっとバタバタするので
更新がお休みになります。次回は3/5にup予定です♪

ニックネーム まい at 11:50| Comment(20) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

 世界ウルルン…の2/26放送見た?

久々復活!です。ご心配お掛けしてスミマセンでした。

週末は不妊治療の関係で病院に行っていて、その
帰り道で素敵な場所にもちと寄ったりしたんです。
今日はその事をUPしようと思ったのですが。。。 

昨日久々TVで号泣してしまった話を今日はUPです。

世界ウルルン滞在記。。。 皆様ご覧になりました?
そう、原沙知恵sanがドイツのダックスブリーダーさん
宅に滞在してダックスの狩猟デビューのサポートを
するというお話。ダックスの本能もさることながら。。。

何に感動したって、ドイツっていう国の犬に対する
法律の充実さ。犬1頭に対する犬小屋の広さが決め
られているし、電車やレストランはどこも一緒が当たり前。

そゆの、本当に「当たり前」としてる国の姿勢が素敵
ですよね。。。ペットショップというのも違法なんだとか。

ドイツに限らず、アメリカやカナダでもペットって
日本よりずっと「尊い存在」として扱われてますよね?

日本て、そゆ “飼い方” に関する法律が全くないのよね。。

原沙知恵sanが帰国してからも一緒に眠ってた
ベッドで戻って来るのを待ちながら1匹で眠る
ダックスちゃんの姿が…犬の人間に対する
信頼度と愛を物語っている気がしました。
↑このシーンで号泣し過ぎてケンケンに笑われたケド顔(汗)

国にブチブチ言っても仕方がないんだけど、
人間を信頼している犬の為にも、せめてペット
ショップの管理基準に関する法律とか位は制定
して欲しいと思う私なのでした。。。

あ。そうそう。
この番組のゲストで、川島なお美sanが出演されて
たんですが、相変わらずシナモンchanとココナツkun
はとーーってもラブリーでした(*^^*)
シナココちゃんと一緒の川島なお美sanて女優さんの
時より優しいオーラが出てて大好きですグッド(上向き矢印)

昔から良く言う、「動物好きに悪い人はいない」
コレってあながち嘘じゃないと思うんです。

きっと川島sanも原田sanもとってもいい人なんだろうな♪

ちなみに、我が家の動物好きケンケン@オットは
やっぱりもちをナデナデしながら至福の笑みを浮かべ
ているのでした。イイ人です(笑)ヨメバカですがあせあせ(飛び散る汗)

P060227.jpg

ニックネーム まい at 11:51| Comment(16) | TrackBack(1) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

 体のお手入れ=格闘

以前、使ってるシャンプーが良いけど高い、と
いう話をUPしたんですが、、、実は我が家、
今年に入ってから一度ももちを美容院(トリミング)
に行かせてないんです。以前はね、月1回はサロン、
月1回は自宅シャンプー、というようにして
月2回シャンプーするようにしていたんですが。。

実は、もちは大のお風呂嫌いでして。以前通っていた
サロンのお姉さんからは明細書のメモ欄に
「もちちゃん、とってもイイコにしてました」と
書かれてあったので、外ではおとなしくシャンプー
されてるんだろうな、なんて思ってたんです。

そのサロンはトリミングする所はガラス張りになって
るんですが、洗う所はカーテンの奥で見えないように
なってたんですね。でも、ある日偶然そのカーテンが
開いていてもちが洗われてる所が見えてしまったんですヨ。

パニックで何とか洗い場から脱出しようとする
もちの首を掴んで、押さえつけて洗ってはりましたわ。

アタシはもー、ボーゼンでがく〜(落胆した顔)

だってね、どう見ても「はい、戻ってねー」ていう
雰囲気じゃなくて「大人しくしやがれ犬コロexclamation×2
みたいな感じだったんですよ。確かに、暴れてしまう
もちが悪いのかも知れませんが。。。そのサロンに
対してカナリ不信感を抱いてしまった私。。

以来、預けていません顔(イヒヒ)

なので、せめてサロン張りのお手入れはしてあげ
ようとシャンプー他良いものを揃えてるんですが。。

もちは全ての体の手入れが嫌いなんですバッド(下向き矢印)
あえてスキと言えそうなものはブラシと歯磨き位で。

もちの【大嫌いなお手入れワースト8】は…

1. 耳掃除(イヤークリーナーでもみ洗いします)
2. ドライヤー(熱と音が嫌いらしいです)
3. シャンプー(水が顔にかかるのが特に嫌みたい)
4. 足のパウ毛切り(最初はバリカン使ってました)
5. 爪切り(ギロチンタイプの爪切りを使ってます)
6. ブラッシング(小型のスリッカーブラシ使用)
7. 歯磨き(前歯を磨かれるのはちょっと嫌い)
8. 目やに取り(これは嫌じゃないみたい)


特にワースト1〜5は、最悪です。
以前使っていたバリカンが調子悪くなってから、
新しいものを買い換えずに(ヲイ)工作用の
先の丸いハサミを使って切ってるんですが…
ケンケンが抑えて、私が切る。という2人がかりで
やらないと、暴れまくってと大変なんです。

たまに、ケンケンのいない時にパウ毛切ろう、
とか思ってしまうともーねー。。戦場です。部屋が。

小さい頃はパウ毛切りながら眠ったりしてた筈
なんだけどなぁ。。爪切りも血出したりとか、一度も
失敗した事ないんだけどなぁ。。。どの辺りの
やり方が下手なんだろうか。。。バッド(下向き矢印)

大人しく手入れさせてくれるワンちゃんが羨ましい
今日この頃です。とほほ。。

↓散々抵抗の末、パウ毛を切られ、、、
暴れた過ぎたせいか、疲れて眠ったもちsan。

P060220_1.jpg

あー。。。しんど。。。たらーっ(汗)
ニックネーム まい at 17:22| Comment(22) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

 パソコンが出来ない理由

自宅でもチョットだけお仕事したりする私。
そうするとやっぱりPCに向かう時間も多いん
ですが。。。(勿論仕事じゃなくて、ただの
ネットサーフィンだけの時も多々ありますが)

いつも邪魔されますバッド(下向き矢印)

ちょっと席を外せば

P060218_1.jpg

こうなり、そのまま暫く見てると

P060218_2.jpg

フテ寝。
※私のPCの机と椅子の周辺にはもち用の
スペースが3〜4箇所位用意されてます(笑)


さーこれで仕事が出来るぞ!!と思えば
机脇の椅子の上から熱ぅぅい視線。。。

P060218_3.jpg

結局私が負けてボール投げして遊んだり
しちゃうんですよね。。←え?私が甘いだけ?

皆さんはPCする時ワンコに邪魔されませんか?顔(汗)
ニックネーム まい at 15:43| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

 「続」プロキャディー・もち

えー、以前の記事の続きです(笑)

P060208_1.jpg

あれっ?今日はお家ですか?

P060208_2.jpg

なるほど、家でも日よけ?は必須なんですね。
キャディーの鏡です。しかし。。
このまま不況に負けて職を失ってしまうのでしょうか?
気になる所ですね。はい。

頑張れオバチャンexclamation×2 負けるなオバチャンexclamation×2
そのうち後日談をUP予定です。カッキーンゴルフ(←ホントかよ?)
ニックネーム まい at 17:28| Comment(11) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

 シツコイ女は嫌われる?

日曜日、いつもの河川敷でのダックス集会に
参加して来ました。そこで改めて認識したんです。

もちのハイパーぶりと、シツコサを…もうやだ〜(悲しい顔)

ひたすら駆け回って、チョッカイ出すので、
女の子からは殆ど相手にされませんでしたバッド(下向き矢印)

普段からオットリしてるペペちゃんからは当然…

P060206_1.jpg

引かれ。。。本日初参加!のマロちゃんも勿論…

P060206_2.jpg

拒否。。。
生後3ヶ月、カニンヘンダックスのウタちゃんは

P060206_3.jpg

まだ赤ちゃんという事もあって、一緒には駆け回れず。
そのウタちゃんのお姉ちゃんのナナちゃんも

P060206_4.jpg

ボールに夢中。。。

そんな中、このハイパー娘と同格に遊んでくれたのは
男の子チームでした。優クンとは随分駆け回ってたし

P060206_5.jpg

ライ君ともカナリ遊んでました。
ん?ライ君?ライ君と言えば…そう、もちが以前
散歩で出会って一目惚れした、男の子です。
写真初公開でしたね。 じゃーんぴかぴか(新しい)

P060206_6.jpg

ライ君、普段はカンキチ君という他にもっと仲良しの
ダックス君がいるんですが、昨日はカンキチ君が参加
していなかった為、もちはライ君を1人占め出来るチャンス。

そりゃーもー楽しんで遊んでましたハートたち(複数ハート)
ライ君もとっても楽しそうに遊んでくれて…
遊んでくれて… 遊んでく…れ…     あれ?顔(汗)

P060206_7.jpg

おかしいふらふら 最初はライ君も楽しそうだった
筈なのに、途中から完全に嫌がられた感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もちこ…男っていうのはね、追いかけると逃げて行く
生き物なんだよーもうやだ〜(悲しい顔) シツコイ女は嫌われるんだよーもうやだ〜(悲しい顔)
まいちゃんはね、その事実を産まれてから30年以上かけて
習得したのyo。もちこにもシッカリ教えてあげますexclamation×2

…と、いう訳で家に帰ってからは女同士で反省会しましたとも(笑)

皆様、こんなシツコイ子ですが、また遊んで下さいねるんるん
ニックネーム まい at 12:46| Comment(23) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

 グルメなのでつ

お留守番が多いワンコには多分
「オモチャとオヤツ」
コレは必須だと思います。当然もちこsanもそう。

とは言え、カロリーの高いオヤツを大量にあげる
訳にも行かないので、我が家では毎日お留守番前に
アミアミボールに砂肝2欠片、薄型クッキー2枚、を入れ
た物。それとガム1本(長いのは半分に切る)を
与えて出かけるのですが… ガムが大好きな
もちにもどうやら好みがあるらしい、という事を
最近発見したのです。 新しいガムを与えても…

P060201_1.jpg

P060201_2.jpg

P060201_3.jpg

気に入らない時は食べてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)

そうすると1袋無駄になっちゃうじゃないかあせあせ(飛び散る汗)
(ジャーキーの袋に突っ込んで匂いつけたり
して、ごまかして食べさせる時もありますが…)

グルメ犬は目指さなくていいんだからね!もちこsan!!
ニックネーム まい at 18:39| Comment(20) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

 クビレはいつ出来てくれる?

のっけから余談なのですが、私、後3週間ちょいで
34歳になるっていうのに…転職活動してます。
どーしても他にやりたい事があって。。。
面接も受けて、今はその合否待ち中。ドキドキす。
(勿論今の会社にはナイショです。受かるまでは…ね)

先日少し書いてた迷い犬chanは無事飼い主sanが
見付かったので、ココで取り上げるのはもぉ
辞めておきます。でも…放し飼いだけはしないでぇあせあせ(飛び散る汗)

さて。

皆様のワンコたんには「クビレ」ありますか?

RyoさんトコのLeap君とか、男の子なのにniceクビレ。

他のお友達のダックスちゃんにも大概良い感じで
クビレがあるのに。。。 我が家のもちsanは。。。

クビレなし。
クビレゼロ。
ゼロクビレ。

P060131.jpg

思い起こせば、小さい頃からそうだった。。。

P060131.jpg

太り過ぎという訳ではないと思ってたけど、やっぱり
オデブさんなのかしら。。。現在、生後8ヶ月目。

子宮を取ってしまうとホルモンバランスが崩れて
若干太るし、まだ体が作られる時なので極端な
ダイエットは禁止と言われてるけど。。でも。。。

1歳になったら“要”ダイエットかなふらふら
ニックネーム まい at 10:52| Comment(21) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

 初ボーリング体験

昨日、ちょっとバタバタしてて更新出来なかった
ので時差のある記事になっちゃいましたが。。

先日、もちと一緒に会社のボーリング大会に
行って来ました♪1月末で退職する人と1月に入社
された人の歓送迎会を兼ねた遊び+飲み会だった
んですが。。。 ケンケンが帰宅するのは夜の
22:00を回るのが殆どなので、私が飲み会に
行ってしまうともちは12時間以上、ヘタすりゃ
15時間位淋しくお留守番をしなくてはならない。。。

そんなん可哀相やんけ。

という訳で (あ、オヤバカです) もちも連れて
行く事にしたんです。幸い、ボーリング場の人に
確認したら「レーンに入らなければ基本的にPETは
OKですよ。食事の場所ではカゴとかカバンに入れて
貰えればOKです」というお返事も頂けたのでるんるん

いつもより早めに帰宅をし、もちのご飯・ウンチ・
オシッコを済ませてイザ、ボーリング場へ!!

でも、最初もちはビビってました。
大きな音でバコーン雷とか音がするし、
見慣れない風景でビックリしたんでしょうね。

P060126_1.jpg

でも、暫くすると慣れて来て…

P060126_2.jpg

後はずっとガン見してました顔(汗)

P060126_3.jpg

食事の場所では、キャリーバッグに入れてたん
ですが、もちの最近の1番のお気に入りの
「ささみ巻きガム」を1本与えていたので、それを
ひたすらカミカミして、大人しくしてくれてました。

オバヵさんなもちですが、どこ行っても殆ど鳴か
ないので、それだけは本当に助かってます。

これからも一緒に色々遊びに行こうねハートたち(複数ハート)
ニックネーム まい at 12:50| Comment(7) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

 犬にも便秘はあるのか否か

夜遅くに散歩に行くのを嫌がるもち。
色々試してみたけど、ダメ。最初は寒いのが
嫌なんだと思ったら、どうやらそれ以上に
暗闇が恐いらしい。(家の中で真っ暗なのは
平気でドタバタ遊んだりしてるのになぁバッド(下向き矢印)

そのせいもあって、最近は週末に長い散歩をして
平日はもちが疲れて飽きるまで部屋の中で遊ぶ、と
いう生活パターンを過ごしています。

が。

それでも運動不足なのか(何せハイパー犬でして)
最近たまに便秘気味になる時があるんです。

いつものンコタンは、回数にして4回。
ところがコレが1日2回位に減る時があって。。
その時は人間同様ちょっと硬めのポロポロな
ンコタンになるし…(お食事中の方申し訳ありません)

人間もそうですが、便秘すると体内摂取カロリーが
上がってしまってデブになるので、もちには
便秘をさせてはイカンexclamation×2 と考え出したのが

マッサージ手(チョキ)

人間でも便秘の時に下腹部を「の」の字にマッサージ
すると腸が刺激されて便秘が解消するって言いますよね。

それをもちにも実戦してみました。
すると、なんと、コレが効果覿面目目

ンコタンは1日4回の正常パターンに戻り、硬さも
丁度イイ位の硬さに戻ったんです。やったぁ揺れるハート

ただ… もちこsanが… いつも以上に…

P060120_1.jpg

こうやって待つコトが多くなりました顔(汗)
オネダリに負けて「の」の字にお腹マッサージすると

P060120_2.jpg

恍惚の表情顔(汗)

やっぱりワンコも快便だとキモチイイのかしら。。
そしてその快便の元がマッサージだと解ってるのかしら。。

それとも単に撫でて貰いたいだけ?(←多分コレが正解)

病気とか、手術後とか以外で、ワンコにも
便秘体質とか…そゆのってあるのかなぁexclamation&question
ニックネーム まい at 12:21| Comment(17) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

 盗み食いの達…犬

基本的に、私は毎朝オットにお弁当を作っています。
(今はサイトお休み中だけどお弁当の写真などは
リンク2番目にあるお店のHPの中で紹介してました)

台所で作って、お皿におかずを乗せてダイニング
テーブルまで移動して、最後にバランスを考え
ながら(一応、程度ね)盛り付けるんですが。。。

この時。。。必ずそのオカズを狙いに来るコが。。。

そです。このコです。

P060119_1.jpg

高さ50cm位のダイニングの椅子なんて余裕で
ジャンプして乗って来る我が家のもちsan。。

椅子に乗って、その後テーブルに前足を乗せようと
するので、それを防止する為に、ダイニングテーブルの
椅子は、背の部分がテーブルにピッチリくっつくように
して収納?してるんですが (すみません、意味解り
ます??) それでも何とか椅子に乗って、首だけを
無理矢理伸ばしてテーブルの上を伺うんですよ。。。ふらふら

端の方にイチゴとか置いてると危険!と思って
テーブルの真ん中の方に位置を動かすと、もちは
やたらキョロキョロし出すんです。

まるで、

P060119_2.jpg

と、訴えかけてるかの様にあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと油断して椅子の背とテーブルに隙間がある
のを見落とすと、体をねじり込んで来て、オカズを
奪って逃げます。塩分が含まれてるものも勿論あるので
毎朝奪われないように私も必死ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ハァ…。 なんでこんなに行儀が悪いのかしら。。

え?飼い主がシッカリ躾してないから?

そのとーりでゴザイマスぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
もっと厳しく行かないとダメよねぇ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まい at 12:45| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

 我が家もついに…

2005年1月15日(日)、車で15分位の場所にある
某ペットショップにケンケンと行って来ました。

目的はそう。。。このコ!!

P060116_1.jpg

以前にもチラっと書きましたが、もちと似てる
コトもあって、カナリ気になってはいました。

ダッコしてみると写真より数倍可愛いぴかぴか(新しい)
肉球プニプニだし、お腹ポッコリンだし、
数ヶ月前までもちもこんなんだったのにぃ。
そしてもちの生後2ヶ月の頃より1周り小さい顔(メロメロ)

ケンケンもメロメロ。

結局。。。

連れて帰って来てしまって、もちの妹になりました黒ハート










と、書きたかったのは山々でしたが、うーん。。
色々考えてやっぱり今回は諦める事にしましたたらーっ(汗)

でもね。。ホント可愛くてケンケンとも
「危険ハートたち(複数ハート)危険ハートたち(複数ハート)」と連呼したんです。

だけど。。我が家は不妊治療中の身でもある訳で顔(汗)
今年はこれからお金がウン十万単位で飛んで行くのが
目に見えているのに、もう1ワンコ迎えるには
経済的にも家の広さ的にも、体力的にも無理でした。

可愛いだけではやっぱり動物は飼えません。。
心がカナリ揺れましたが、アレだけ可愛いコであれば
誰かが家族に迎え入れてくれる日も近いだろうと
思います。いつかまた逢う事が出来ればいいなぁ。。

そしてその帰り、ケンケンは初!となる
「河川敷ダックス集会」に参加して来ました。

今回はマッチsan所のグース君、ビビちゃん、
さきちっくsanの所の5ワンちゃん、かん吉君他15頭exclamation×2

そしてこの日は久しぶりにチョコクリームカラーの
ダックスのペペちゃんにも逢う事が出来ました。
ナカナカ都合が合わなくて3ヶ月ぶり?位に逢った
のかな。以前はもちの方が小さかったのに、
ペペちゃんを余裕で上回ってしまった今のもちと
比べるととっても小さく可愛く感じました。
(ペペちゃんは体重3.8キロでするんるん

P060116_2.jpg
@…もちはどこ向いて走ってるんだ?
A…誰と遊ぼうか遠くから検討中!

相変らずもちは色々なダックスちゃんと遊んで、
コロコロ転がって、走り回って楽しそうにしてました。

そして、今回はもちよりもケンケンがご機嫌?
でした。沢山のダックスちゃんに寄って来られて
カナリ楽しかったらしく、終始デレデレ。

家に帰って来てからも「皆キレイやし、イイコ
やったなーグッド(上向き矢印)」と余韻に浸ってたし(笑)
時間が合えばまた一緒に参加してくれそうです手(チョキ)

仔犬でも成犬でも、やっぱりダックスは可愛いと
思ってしまった日でした。何ででしょうね?自分が
飼ってる犬種てドンドン好きになっちゃいますね(^^;
ニックネーム まい at 12:24| Comment(16) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

 ストーカー度UP!!

クリスマス〜年末にかけて、預ける機会も多かったので
≪人or犬が一緒にいる生活≫に慣れてしまったようで…
最近は1人(というか、1ワンコ)でいる事を嫌がるように
なったもち。。。やっぱり、淋しいみたいなんです。

以前からも、私が移動する都度チョコチョコ着いて来て
いたんですが最近はそれが≪密着≫になって来ました。

1. 台所でご飯を作れば足の甲の上にお腹を乗せてゴロン。
2. TVの前で寝転がれば顔の見える所でくっついてゴロン。
3. お風呂に入るべく、リビングに残していくと、ドアを
  バンバン叩いてキュンキュン鳴き、「そっち行く!」と
  アピール。ドアを開けるとお風呂場まで来て、洗面所の
  足拭きマットの上でお風呂から出て来る迄ひたすら待つ。
4. 車でもちと一緒に出かけていて、車を止めて私だけ
  外に出ようとすると、「置いていかないで!」と
  ばかりに、必死で前足で腕をガッツリ挟んで離れない。
5. 出勤する前にケージに入れようとすると、今までは
  素直に入っていたのに、逃げ回り、狭い場所(捕まえる
  のが難しい場所)に入って「嫌でつ!」と時間を稼ぐ。

…他にも色々細かいコトはあるんですが、とにかく
「甘えた」度や「ストーカー」度が増しています。
どうしちゃったのexclamation&questionと思う程なんですが…しかし…

可愛い…顔(メロメロ) ←2006年もオヤバカ。

淋しがり過ぎてお留守番が可哀相かな、なんて心配な
反面、愛をアピられまくってカナリ嬉しい私なのでした。

そしてそんなもちを見る度に、ケンケンは
「もっちょん…俺もココにおるんよー顔(泣)」と泣いています(笑)
私に対してヤキモチ妬いてどうすんねん。。。

寝転がる私のお腹を枕にするケンケンともち↓
P060106.jpg

ニックネーム まい at 12:04| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

 あけましておめでとうございます。

2006年になりました!1月3日に書き始めた年賀状
(ヲイ)の写真はコレ↓でした。(クリックしてねるんるん

2006mochiko.jpg

お友達の皆様、10日迄には届くと思うので、
もう少しお待ちください(T▽T)スミマセン。。

私達のお正月は…ケンケンの実家のある広島へ行って
たんですが、もちはクリスマス同様に預けて行ったん
です。(ケンケン母が犬嫌いの為)で、食べまくり!で
年を越し…元旦も食べ続け…2日は朝から広島PARCOで
年始のバーゲン狙って買い物しまくりました。

ケンケンと私の2人分とはいえ、使った額は余裕で
6桁…ローカルな話題ですが、パルコ以外にも
パセーラやそごうなんかも回って買い物してました。

ケンケン:「なぁ…ちょっと使い過ぎちゃうか顔(汗)
まい:「えー?そぉー??←散財大好き黒ハート
ケンケン:「俺ちょっと恐くなって来たヨ…顔(汗)
まい:「あの靴…2万が1万ちょっとに値下がりしてたなぁ…」
ケンケン:「もぅ今日は終わりあせあせ(飛び散る汗)また今度買えってあせあせ(飛び散る汗)
まい:「お金使おうと決めてる時はパーッと使わないとグッド(上向き矢印)
ケンケン:「俺はオマエのそゆトコが恐いねんて…顔(泣)

結局私の靴は“広島では”買わずに帰って来ました。
(また梅田辺りに物色に行かないとハートたち(複数ハート)

1月3日に戻って来て、もちを迎えに行き(反応はX'masに
迎えに行った時
と同じでした。相当楽しかったみたいで…)
1月4日は自宅での仕事&夜は友達宅で鍋を食べさせて貰い、
1月5日…そう、本日からは出社…です_| ̄|○

いきなりフルタイムだし(午前中だけ仕事、の会社もあるよね)
いきなり月末処理で忙しいし(年末年始はバタバタですわ)

お正月バーゲンから抜けきれてない頭での仕事は非常に
しんどいんですが、何とか頑張ります。。。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。鏡餅
ニックネーム まい at 13:39| Comment(12) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

 2005年最後のご挨拶

皆様、良い年末をお過ごしでしょうか?
私は25日以降バタバタし過ぎで更新も殆ど
出来ず、スミマセンでした(><)

今年は何と言ってももちと出逢う事が出来て、
ダックスを飼ってらっしゃる新しいお友達も
出来、ブログを通じて皆様ともお話する事が
出来るようになって本当に嬉しかったです。

今日も家で仕事してるんですが…顔(汗)

今朝はもちに起こされて一旦6時過ぎに起きたん
です。でもさすがに眠たくて寝なおして10時半位
まで寝ていました。で、私が寝ていたらもちも
ベッドにジャンプして来て、2人でラブラブ熟睡。。。
(ケンケンはスロットに行ってました。年末
まで…アホちゃうか?ちっ(怒った顔)ホンマに…)

P051230_1.jpg

もちも気持ち良さそうでしょハートたち(複数ハート)

大晦日〜3日まではケンケンの実家がある
広島迄行って来ます。1月2日からの広島パルコの
バーゲンで血走った目をしながら買い物してる
私を見かけたら是非声を掛けてください(笑)

それでは…

P051230_2.jpg

来年の更新は1月5日からの予定です。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ニックネーム まい at 23:11| Comment(11) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする