●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年05月09日

 お友達ワンコの死

この時の記事この時の記事で写真を載せていた、友達の
アヤコの所のチワワのモカちゃんがお星様になりました。。。

事故でも、病気でもなく、モカちゃんが驚いた一瞬の心臓発作で…
だったそうです。勿論飼い主さんには何の落ち度もなく、いつもの
日常を過ごしていた時の、心の準備も何もない、突然の死。。。

彼女の気持ちを考えると胸が痛いです。


続きを読む

ニックネーム まい at 12:51| Comment(18) | ペットについて真面目に考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

 マイクロチップの装着

P051115.jpg

先日、もちは手術をしましたが、その時に
マイクロチップも埋め込んで貰いました。
このマイクロチップについては、まだまだ普及率が
低いみたいで、賛否両論もあるかと思います。
でも、私個人的には「保険」のようなもので、
必要があると思っているんです。

でも、私は専門家ではないので、チップについては
このサイトや、このサイトを読んでいただくとして…。
(もちが装着したのは大日本住友製薬の
ライフチップです。勿論ISO規格です♪)

少し前からチップは装着しようと思っていたん
ですが、時期を迷っていました。

マイクロチップそのものは直径2mm位で、米粒程度の
大きさ。とはいえ、小型犬で、仔犬のもちに取っては
それを埋め込む為の注射針(直径2ミリ強?)を
刺す!て事はカナリの痛み&負担を生じさせて
しまうかも知れない、と思ったんです。でも手術を
する事になったので、全身麻酔ついでに、眠って
いる間にチップも埋め込んで貰おうと。。。

ちょっとだけ長いので続きはコチラから
ニックネーム まい at 12:01| Comment(22) | ペットについて真面目に考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

 その1.動物を飼う事の責任

さて。本日から新規カテゴリを追加しました。
「ペットについて真面目に考える」
お陰様でこのブログもアクセス数が多くなりました。
折角なので、見て下さっている皆様方へ、
ブログを公開している立場=発信側の立場から
問い掛ける事や、再認識して貰う事を提議して
行けたらいいなーと思い、新規カテゴリ追加しました。

私実は真面目なコトも書けるんだぞ、と(笑)

先日、友達のそらmamaのブログでも「飼い主が
取るべき当り前の行動について」が書かれてたの
ですが、ペットブーム以来無責任な飼い主や、動物を
大切にするという感情を持たない人が増えて
いるんだろうな、という事は私も感じています。


堅苦しい文章でも続きを読んで下さる方はコチラから
ニックネーム まい at 12:27| Comment(8) | ペットについて真面目に考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする