●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2005年11月15日

 マイクロチップの装着

P051115.jpg

先日、もちは手術をしましたが、その時に
マイクロチップも埋め込んで貰いました。
このマイクロチップについては、まだまだ普及率が
低いみたいで、賛否両論もあるかと思います。
でも、私個人的には「保険」のようなもので、
必要があると思っているんです。

でも、私は専門家ではないので、チップについては
このサイトや、このサイトを読んでいただくとして…。
(もちが装着したのは大日本住友製薬の
ライフチップです。勿論ISO規格です♪)

少し前からチップは装着しようと思っていたん
ですが、時期を迷っていました。

マイクロチップそのものは直径2mm位で、米粒程度の
大きさ。とはいえ、小型犬で、仔犬のもちに取っては
それを埋め込む為の注射針(直径2ミリ強?)を
刺す!て事はカナリの痛み&負担を生じさせて
しまうかも知れない、と思ったんです。でも手術を
する事になったので、全身麻酔ついでに、眠って
いる間にチップも埋め込んで貰おうと。。。

最初、オット@ケンケンは反対でした。
「もちが機械になっちゃうみたいで嫌だ!もうやだ〜(悲しい顔)
って。その気持ちも解ります。もし自分に子供
がいて、「マイクロチップ埋め込めるけど、
どうする?」ともし言われたら今以上に悩むと
思う。だけどね、犬猫は喋れないしね。。
もしもね、もしも万が一の事があったら。。。?!
色々話をして、ケンケンにも納得して貰いました。

例えば…

1. 急な震災などで行方が解らなくなる。
2. 何かの拍子に逃げ出してしまう。
3. 悪意を持った人に誘拐される。

考えたくはないけど、絶対にない、とは言い切れ
ない事です。勿論、この全てに「現在のマイクロ
チップの機能」が有効だとは思っていません。

将来的にはGPSとして、ペットの居場所がどこから
でも解る様になる…と言われているとはいえ、今は
チップをリーダーで読み取らなくてはならない。
つまり、獣医さんや保護施設でリーダーを使って
チップを読み込んで頂かない限りは、解らない…。

でもね。
でもさ。

悪意を持っている人が犬を隠している、と
いうケースを除いては(悲しい事件も多発して
いますよね…この件は後日また書きますが)
自分のペットを見つけてあげる事の出来る
確率は断然高いと思うんです目

そして、見付かった時に、「この子は絶対に
ウチの子です!」っていう証明も出来る。

幸い、動物の体には全く負担がないみたいで
もちも、首の付け根辺りに埋め込んだチップを
気にする様子もなく(てゆか多分気付いてない)
日々元気に走り回っています。その様子を見て
もちの体を心配していたオットもホッとしてました。

チップ装着のお値段は、センターへの登録料も
込みで¥5,000位でした。獣医さんによって
若干差はあるかも知れませんが、安いですよね。

勿論、我が家も、このチップを一生使わなくて
いいように育てて行くつもりです。でも、自分では
どうにもならない震災や事故などに備えて、
チップも必要だと思いませんか??わーい(嬉しい顔)

【ペットについて真面目に考えるの最新記事】
ニックネーム まい at 12:01| Comment(22) | ペットについて真面目に考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいさん、はじめまして。
マイクロチップのこと興味深く読ませていただきました。うちの2頭のワンコにも考えています。質問なのですが、全国の保健所や犬の保護施設で、迷子犬のマイクロチップ読み取りをしている団体はあるのでしょうか。保護された時、検査してもらえるのでしょうか・・・。
Posted by つぐみ at 2005年11月15日 13:19
>つぐみsan
早速コメントありがとうございます。
正直、全国全ての動物保護団体や、保健所に
チップのリーダーが普及している訳ではないようです。
でも、最近の危険動物の放し飼い(というか、
放置?)に伴って、そういった危険動物を飼う
場合にチップの装着を義務付ける方向で国が動いて
いるようで、それが義務になれば全国の保健所には
リーダーが設置されると思いますし、万が一
逃げて、リーダーのない保健所とかに保護されたと
しますよね。その場合でも近くのリーダーを設置
している獣医さん(最近獣医さんもかなりチップ
リーダーを置いてる所が増えているようです)や、
団体、最悪のケースでどちらも近くになかったと
しても、マイクロチップの会社に連絡して証明
して貰う事は出来ると思いますので、チップを
装着する価値はあると思っています。早く日本にも
チップが普及して欲しいですよね。。。
Posted by まい at 2005年11月15日 13:55
まいさん、ありがとうございます(*^o^*)
私もまいさんみたいにもっと勉強します(*_*)
来年にはうちのチビも避妊手術をするので
そのときに相談してみます。
ホント、もっともっと早く日本に普及して欲しいです!私もいろんなところで積極的に働きかけていこうとおもいます!
Posted by つぐみ at 2005年11月15日 15:04
まいさんはじめましてm(__)m
以前からブログ拝見させていただいてました。

ウチにもM・ダックスがおります。
マイクロチップについて私も関心があり、埋め込むことに関しての指針として、とても参考になりました。
“もしも”なんてホントはないほうがいいけど、絶対無いとは言い切れないですものね。

うちの子も今日これから、お迎えして初めての健康診断に行く予定です。
その時に、避妊のこと(ウチも女の子で避妊を考えています)マイクロチップのこと、獣医さんに相談してみようと思います。
Posted by HITOMI at 2005年11月15日 15:29
以前、TVで見ました。
その時は、人間のピアス同様拒絶反応(いつまでたってもコリコリしてる)は無いものか・・・と思ってました。サイトを覗く時間も無かったので、まいさん的にはそんな事は無いと思ってしたわけですよね^^
Posted by まだら♪ at 2005年11月15日 16:29
あら偶然!
うちも手術と同時にマイクロチップ導入を検討していたんですよ。
ただ、規格が2つあるようで、普及が進んでいるほうのチップでないと意味がないとか色々考え始めたら手術に間に合わなくなって今回は見送りました。
またよく調べなおして近いうちに装着する予定です。
うちは猫もいるので2人同時にいきます!

そうそう、これって海外を行き来するのにも役立つそうですよ。
チップがある子は1時間くらいで出てこられるんですって。
チップを動物のパスポートのようにして使っている国もあるそうです。
Posted by STK at 2005年11月15日 16:43
マイクロチップ。うちの子たちにもやろうかどうか悩んでいたところだったので、とても勉強になりました。
痛みも違和感も全くないのなら大切なワンちゃんを守るために必要なのかもしれませんね。
獣医さんに相談してみようと思います。

昨日は私のSHOPを見てくださってありがとうございます。また今日新商品を大量入荷しましたので来て下さいね(^^)
http://wanwam.ocnk.net/
Posted by ちっち at 2005年11月15日 17:09
マイクロチップ…
確かにつけておいたほうが安心ですよね。
セコムみたいなものと思ってました。(大体そうですよね?機能は…)
友達がセコムつけてるんですけど、やっぱりつけたほうが安心です。
もちちゃんのことを考えて、埋め込んで正解だと思いますよ。
Posted by ひな at 2005年11月15日 17:16
>つぐみsan
いえいえ、勉強してるって程じゃないんです。
ただ、どんなモノが入るのかしら?と思うとちょっと
心配で色々事前に調査はしてみました(^^)
でも、絶対に装着するべきだ!!とまでは私は
思ってないんです。家庭家庭の考えもあると思うし。。
やっぱりお医者さんや家族と相談の上、がいいですよね♪

>HITOMIさん
初めまして。来て下さってありがとうございます。
私個人的には、子供を産ませないつもりであれば
避妊手術もした方がいいと思っている推進派
なのですが、避妊も、チップも、1部の人から
すれば虐待?と捕らえる方もいるようで、
やっぱり悩む所ではあるかと思います。なので、
するしないは別にしても、少しでも参考意見に
なれば嬉しいです(^^)

>まだら♪san
装着前に確認したのですが、生体適合ガラスと
いうものを使っているのでまず殆ど副作用とかは
ないと言われました。でも、ものすごーーく
デリケートな子なら拒否反応も出るのかも
知れませんよね…。ただ、埋め込む事も、逆に
取り出すこともすぐに出来ると聞いて、万が一
拒否反応が出れば取る事も視野に入れて装着
しました。でも、元気ハツラツしています(笑)

>STKさん
そうなんだ?偶然♪
規格って意味では、ISO規格か、非ISO規格か、
って事だと思うんだけど、日本の獣医さんで
扱っているものはほぼISO規格だそうですよん(^^)
マイクロチップのデータベースって意味では
2つあって、AIPOか、大日本住友製薬か、
みたいだけど、例えばAIPOのデータベースに
登録されてないチップの番号が検出された場合
には、大日本住友製薬のDBに問い合わせるとかも
出来るみたいだし、ISO規格であれば農林水産省も
認めてた筈(←以前調べた範囲では。)なので、
パスポート代わりに将来なるかも♪ですよね♪♪

>ちっちsan
見てる限りでは、もちには痛みは全く無さそう
です。で、違和感は、飼い主の私が「ココに
入れましたから」と言われた所の皮膚を触って
みても全然解らない位でした。
SHOPもまた行かせて頂きますねーー♪♪

>ひなsan
セコムと違って、警報音は鳴ったりしないん
ですけど(^^)でもまぁ、セキュリティって
意味では同じかも知れませんね。どちらかと
言うと固体識別って意味ではDNA鑑定と同じ
意味を持つと思います。DNA鑑定より簡単なので
簡易DNA???みたいな。。。 我が家の場合は
やってよかったと思っています。過保護かな(笑)
Posted by まい at 2005年11月15日 17:35
マイクロチップ自体、初めて聞きました!!
確かに絶対はぐれないという保証はどこにもないですよネ。
しかも思った以上に安い!!
チョコも避妊手術も検討中だし、今度の病院の時に先生に相談してみます★
Posted by サクサク at 2005年11月15日 18:23
☆こんにちは☆

 ほほ〜マイクロチップですか!!聞いた事なかったな〜。
でも確かに興味ありますね。
実際、脱走犯のウランにはもってこいですよね。
今の世の中何があるか分からないし、一番心配なのは災害時かな〜。ワンコ用の避難グッズは置いているものの、ワンコ自体がパニックで逃げちゃう事は多いにあり得ますもん。
自分も冷静ではいられないだろうから・・。
私は賛成ですよ!!もちちゃんへの愛情を感じますぅぅ。
Posted by 博士 at 2005年11月15日 19:27
はじめまして、ちぃさんのところでお見かけしましておじゃましました。

マイクロチップは簡単に埋め込めるし、
近い将来義務になると聞いています。
大切な事になっていくのでしょうね。

それと、蓄膿症の手術。お疲れ様でした〜
ベビーを望まないなら、早く避妊をした方がいいと思っているので、どっちにしても、良かったですね。発情が来てからだと逆にかわいそうに思えるし・・・

これからもちょくちょくお邪魔しに来ます。
よろしくm(._.)mです。
Posted by まいまい at 2005年11月15日 21:56
とても興味深く見させていただきました。
最近のニュースで近い将来、マイクロチップの埋め込みが強制される(輸入規制のある爬虫類など)様な事を耳にしましたが、我が子を守る為にマイクロチップを埋め込むという方法もあったんですねo(^-^)o
全く知らなかったので、勉強になりました。
もっと詳しく知って、我が家でも考えてみたいと思います。
Posted by ちぃ at 2005年11月15日 23:35
初めまして☆
すっごく参考になりました!マイクロチップへの不安が解消!もうすぐワクチンなのでその時に先生に相談してみようと思います。
マイクロチップはわが子のもしもの時もそうですが、逆に装着を義務付ければ簡単にペットを捨てたり出来なくなるのでそういう面でも効果があるのでは?と言われていますよね。是非役立てて欲しいですね。
また来ますね〜☆
Posted by かじゅ at 2005年11月16日 00:47
マイクロチップはアメリカ里帰りした時だったか…ず〜〜っと前にTVで見たことがありました。でも日本にもあるのは知らなかったです。

確かアメリカでは自宅敷地内から出ようとした時に、埋め込んだチップから軽い電流を流し、脱走を防止する、みたいな類のチップもありました。(確か敷地にセンサーみたいなものを設置し、チップに反応させるみたいなものだったと記憶しています。)ホラ、あちらの住宅って日本みたいに敷地を塀で囲ったりしてなくて芝生がダァーっと広がってる…みたいな感じじゃないですか。イヌの迷子は深刻な問題らしいんですよね。だからペットの識別データが入ったチップの普及率も高いらしい。
チップといえば、アメリカではヒトの避妊にチップを埋め込むというのもありますよね。ピルのように、飲み忘れみたいなことも起きないから完璧な避妊だとか。こちらは1チップで1年有効で、1回に5本ぐらいを主に腕に埋め込みます。腕に触れてみると確かに、異物を感じますが埋め込んでいるヒトには特に痛みも何も感じないという…。実は義妹もコレを使っていました。
ただ、本当にまれにチップが埋め込んだ場所から移動してしまい、有効期間が過ぎたチップの回収が出来なくなってしまうケースもあると聞きました。これは装着した医師の腕によるとか、色々言われているようですが、この点からこの避妊法は賛否両論のようです。ただ、チップの製造元曰くたとえ体内に残留しても害はないとか。
そんなこんなで、チップと聞くとちょっとビビリんこしてしまう私がいます;
でもでも、確かに災害時などではとても有効だとも思うし…。なんせ地震大国だったりしますから。
日本にもこのチップがあると聞いて、またちょっと私もよくよく考えてみようと思います。
Posted by チョコたん at 2005年11月16日 02:26
もちちゃんはこれでちょっと安心ですね。
幾ら気をつけても、何処でどんな事故にあうか分からない・・・
それにもしかしたら首輪からすり抜けたり
リードが切れたり・・・
分からないですよねぇ〜。
でも、もちちゃんのようにお守りを身に埋め込んでいたら
何らかの確率で見つかるかもしれないし。
それに避妊手術と一緒に行なえたから良かったですね。
私もマジにマイクロチップは考えているところです。
Posted by チョコ飴 at 2005年11月16日 09:33
チップを入れるのは“義務”付けしている国もあるって聞いたことあるけど、日本はまだまだその意識が低いよね。そういう私も杏にはチップ入れてないんだけど、元々、杏の譲渡価格にはチップの料金も入っていて、挿入後にブリーダーから譲渡される予定だったんだけど、結局そのチップ代は杏のベッドになったのよね。
それがね、ブリーダーがかかりつけの病院に相談をしたところ「日本での普及率は低いし、読み取る器具を置いていない所がほとんどだから、日本にいるならしてもしなくても同じですよ」って言われたらしいの。その時は私もそんなもんか・・・って思ってそのままになってたんだけど、まいさんの言う通り災害や犯罪“もしも”の時にはこれほど個体を識別するのに確かなものはないよね。うちも改めて考えてみようかな。。。
Posted by yocco at 2005年11月16日 11:30
>サクサクsan
そうなんです。関西では阪神大震災で行方不明に
なったペットが増えてから結構獣医さんとかでも
扱うようになったみたいですねー。想像外のコトが
起こらないとは限らないので、やっぱりちょっとは
安心です。効果100%じゃないですけど…ね。

>博士san
そうなんです。ウチのもちは比較的珍しい
カラーだけどどうしても純血種というか、
ダックスちゃんも似たカラーの子多いですよね。
そうすると、誰か他の人が自分のワンコを飼って
しまって「アナタの犬じゃない」なんて言われる
可能性も…。その時に「チップ登録してます
から!」って言い張れたら戻って来る!って
思うんです。 え?愛ですかね?えへへ(*^^*)

>まいまいsan
初めましてこんにちは。来て下さって
ありがとうございます。チップは、、、本当に
早く義務化されて欲しいと思います。色々な
面で責任持たなくてはならなくなるし、私個人と
しては良いコトだと思うんです。固体識別の
為に刺青とかするケースもあるようですが、それ
よりもよっぽど痛くないかな?と。。。
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪

>ちぃsan
特に危険動物は早く義務化して欲しいですよねー。
大ヘビだのワニだのが普通に川とか泳いでたら
ホント恐いし。。。出来ればペットにも。。。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪

>かじゅsan
そうですよね。無責任に「飼えなくなったから」
って放置してしまう人もいますものね。。あ、
でもそゆ人にはチップで判明しても、返したく
ない気も…(^^; でも、責任感を持つって
意味では確かに効果ありそうですよね。うんうん。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>チョコたんsan
ひーえー?!避妊チップなんてあるんですか?!
知りませんでした。アメリカってすごい。。
逆に妊娠チップとか発明されないかしら。。。
ホルモンバランスを整えて良質の卵子を作る
チップとか…我が家は不妊治療中なので、そゆ
チップがあればすぐ飛びつくんだけどなー(笑)
あ、でもペット用のはそゆ体に影響を及ぼす系
ではないので、安心だと思いますよー(^^)

>チョコ飴san
そうなんです。チップの効果が100%あるとは
思ってないんですけど、でも、万が一のコトが
あっても、見付かる可能性が少しはUPした!と
思うとやっぱり嬉しいです。普及率が上がると
いいなーと思う今日この頃です。

>yoccoさん
確かにそうそう。まだまだ普及率は低いと思うー。
でも、関西ではだいぶリーダーの設置が進んで
来てるみたいだよー。例の阪神大震災以降。
あぁいう震災だけはどうにもならないし、ウチも
杏ちゃんもお留守番犬なので、留守の時に
何かがあったら…と思うとやっぱり少しは
チップを入れて安心した部分もあります。
是非是非検討してみてーん(^人^)
Posted by まい at 2005年11月16日 13:05
マイクロチップは私も気になっていたんですよ。でも、私の周りで入れたと言う話は聞いたこともなくて・・・
海外旅行とかに連れて行くにも良いらしいよね。
毎日お留守番させてるし、災害が起きた時にそばに居られる可能性は低いし、もしもの事も考えないといけないもんね。
今度病院で聞いてみます。
Posted by ノイスママ at 2005年11月16日 15:43
>ノイスママsan
あ、私も余り周りにはいません。。。てゆか
もしかして私だけかな?(^^; 旅行とかも
そうなんですけど、やっぱり地震とか、災害が
一番心配ですよね。。私はチップはいれてよかったと
思ってます♪早く普及して欲しいですー。
Posted by まい at 2005年11月17日 12:52
今日はコメントありがとうございます。
GPSで居場所がわかれば言うことナシですね。スゴク参考になりました。
もちちゃんカワイイから盗難には気をつけてくださいね。(盗難だと、せっかくのチップの威力も発揮できませんものね・・)

余談ですが、私も今月IVF(えっと、もう5回目だ・・)にトライします。来週から痛〜い注射と鼻シュッシュの日々です。自分を奮い立たせてがんばるどぉー!まいさんも、また前を向いて一緒に進みましょう。
Posted by スーさん at 2006年03月09日 21:05
>スーさん
お世辞ではないのですが、Rinちゃんも相当ラブリーです。私、
キャバリアであんなに可愛い子は初めて見ました。で、チップ。。
そなんですよ。盗難だと全く意味なし。ただ、アメリカでは
珍しい白シェパードが盗まれて、各獣医さんに盗まれた!と
いう情報通知を出してたら、盗んだ人が病気になった犬を
獣医さんに連れて行って、その獣医さんが「もしかしたら・・・」と
マイクロチップを読み込んでみたら盗まれたワンコだと発覚し、
無事に飼い主さんの所へ戻されたんだとか。。。
ウチもそうですが、Rinちゃんも結構的珍しい色…というか、
他のコと識別しやすいカラーなのでそういったケースがもしあれば
このこはRinちゃんかも?と判りやすいかも知れないですね(^^)

IVF5回目ですか?!
すごいなぁ。。。私は3回挑戦して(うち1回は
卵が育たずに途中で断念)後1回でもぅ治療を辞めようか
悩んでる所です。体力的・精神的・金銭的にしんどいな、、と。
でも私もスーさん見習って頑張ります(^ー^)
Posted by まい at 2006年03月10日 11:15