●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年04月27日

 ネイチャーズバラエティの営業ちゃうよ

愛犬の為のフード。。 悩みますよね(^^;
ウチは以前一度フードを変えて、それ以来ネイチャーズ
バラエティ一辺倒なのですが。。ちょっと前に「朝食のみ」
ネイチャーズバラエティの、フローズンフードに変えたんです。

ネイチャーズバラエティフローズンフード オーガニックチキン【冷凍フード以外との同梱不可】 それがコレ。
(PCからであれば、クリックで商品詳細が見れます)

普通の“チキン&ターキー”味と、“オーガニックチキン”味が
あったんですが。。。どうせ与えるならオーガニックの方が
いいかな?という訳でオーガニックを購入。

朝も夜もコレだと理想的なんだろうけど、お値段がねあせあせ(飛び散る汗)
という理由と、ドライフードも食べるクセを付けておいた
方が、旅行とかでホテル等に預ける時も安心という理由で
夜ご飯は同じネイチャーズバラエティのチキン&ビーフの
ドライフードにしてたんです。 が。 先日受けたデブ宣告。。。

思い切ってドライフードの種類も変えました。
ネイチャーズバラエティ ドライフード ベニソン お試しパック それがコレ。
(PCからであれば、クリックで商品詳細が見れます)

これは、カロリーだけ見てるとそんな極端に低いカロリーと
いう訳ではないんだけど、鹿肉を使ってるので高タンパク、
低脂肪、低コレステロール。

最後の“低コレステロール”が重要かな?と思ったのと、
後は、原材料の穀物類が、他のフードだと玄米、大麦、
オートミール、(他のメーカーだとイモ類などを使ってる
場合も多々)等に対してこのベニソンはキビ、かぼちゃの種
とかを使ってるので、脂肪になりにくい(らしい)。

使用談を聞くと、このベニソン食べると本当に健康的に
痩せるらしいので、当分はこの2種類のフードで行くと思います。
口臭も減った気がするので、後は体重に効果が出るといいなぁ。

フローズンにしても、ベニソンにしても、同じメーカーの
他のフードに比べると微妙に高いのが難点なのですが、、、

でもね?フローズンフード1袋(¥5,000位)+
ベニソン2.27キロ(¥3,600位)買うと2ヶ月位は持つん
ですよね。そう考えたら1ヶ月¥4,300で、
1日にすると約¥160。一食¥80て計算でしょ?! 安い安い。

人間がご飯食べようとして、一食¥80だったらナンボも
食べられないですよね?そう考ええたらフードが多少
高いのなんて問題ナイナイHello(と、自分に言い聞かせてる私)

やっぱり愛犬にはちょっとでも良質のモノを食べて欲しい
ですものぴかぴか(新しい) オーホホホ。ねっ。もっちょんるんるんるんるん

P060427.jpg

そ、そがぁな事ゆわんでちゃんとええ物を食べんちゃーいちっ(怒った顔)

(’□’)ハッ。

つられて広島弁(ケンケン地元)喋っちゃった。。。_| ̄|○

ニックネーム まい at 12:17| Comment(13) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

 犬のお誕生日会!!

ねぇねぇ。皆様、ワンコのお誕生日会って行った事あります?
ウチは初めて!!だったんですが、先日参加して来たんですよーグッド(上向き矢印)

2005年4月14日生まれのChiffon(シフォン)ちゃん。
2006年で1歳になりまして、2006年4月22日にSTKさんが
Chiffonちゃんの為にパーティを開催して下さったんです。

予定があって行けない筈だったんだけど、先週から未だ続く
風邪っぴき状態で本来の予定(遠出予定でした)をキャンセル。。。
結果、災い転じて福となる?状態で急遽パーティに参加出来たんです♪

この日の夕方まとめてどーんと作ったササミジャーキーを
皆様へもお裾分け♪と、お弁当用カップで簡単に
ラッピングして持って行ったりもしちゃいました。でへへ。

P060426_1.jpg


いつも私のブログは携帯で写真を撮ってるので、皆さんの
ワンちゃんも写真に撮りたかったのですが。。楽しくて
どのワンちゃんも大概動いていた為、良い写真が撮れず。。。

ワンちゃん写真、他パーティの様子は、この日参加されてた
miuさんyoccoさんhitomiさんグラッセsansachiさん
そして開催者のSTKさんの所でご覧下さいマセm(__)m

isoraさんオリジナルのワン用ケーキもあったんです。
コレ、ちょっと素敵過ぎじゃないですか?↓

P060426_2.jpg

中には茹でたひき肉やブロッコリー、人参などが細かく
刻んで入ってるんですよ。勿論どのワンコも大喜びでした。

そして、この日の特典でプロのカメラマンさんに撮影して頂ける
チャンスがあったんですが。。。 もちsanは。。。

こんな風に撮って頂きましたぴかぴか(新しい)
うーん。プロじゃねぇ。(何故広島弁?!)

P060426_3.jpg

とっても楽しかったし、こういったワンのパーティは初めて
だったので本当にワクワクでした。 えー。はい。ワタクシとっても
影響されやすいタチなので、ウチのもちの時(6/27が誕生日)
にも、、、7月1日(土)位に何かしようかな? なんて
思っちゃってます(笑)いや、この日参加された方は多分
皆「ウチもパーティしよかな?」って思われた筈。顔(イヒヒ)

ちょっと考えてるのは、J.S.D.O.さんの屋内施設(屋内ラン)を
お借りして。。。 出来れば手作りの軽食とかケーキを
用意して、いくつか企画を…という感じです。ムフフグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お友達の皆様を招待したら来て頂けるかな?わーい(嬉しい顔)
ニックネーム まい at 12:04| Comment(14) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

 風邪でも遊ぶ?

先週からひいた風邪は完治してないのですが、それでも週末は
もちと遊んであげたい。。とばかりに外に出たりしちゃいました。

土曜日は、昼過ぎまでしんどくて起きれず。しかし午後には
多少復活。家事をすませて、夜はシフォンちゃんのパーティへ。
(この件はまた明日。。今日は写真持って来るのを忘れました)

日曜日は、私の風邪が感染ってゲホゲホ言ってるオットと2人で
昼過ぎまで爆寝。午後起き出して日用品の買出し後、河川敷へ。。

いつもの河川敷でのお散歩でしたが、楽しかったです♪
写真はないんだけど、ひろsan優まま♪sanマッチsan
それからペペchanファミリー、サラchan、クララchan他、ダックス
とヨークシャテリアちゃん入り乱れて総勢14〜15ワンコ。

オフ会でもないのに、大勢自然に集まってしまう所が素敵です。

もちは相変わらず走りまくってて、楽しそうでした。

P060424_1.jpg

そうそう。この日は偶然河川敷に来ていたブラック&タン
パイボールドのコにも逢えたんですよー。パイボもそんなに
珍しくなくなって来たかな?わーい(嬉しい顔)

それから、まだお散歩デビューは出来てない生後2ヶ月ちょいの
くるりchanにも初めて逢えました。バッグの中から顔だけ
チョコンと出しててとってもラブリーだったわぁるんるんるんるん

P060424_2.jpg

この日はオットも一緒に行ったんですが、ダックスまみれに
オット感激(笑) 特にマッチさん所のグースKunと、優kunに
懐いて貰って、「可愛いかったなぁ♪」と、嬉しそうでした。

P060424_3.jpg

グースKun(左上)とは、親戚だと判明後、初めて逢うので
記念に親戚ショットを撮ってみたのですが。。。

やっぱり、もちとグースKunは、時々遊ぶ程度で、そんなに
一緒には遊んで無かったかも顔(汗) 仲が悪いとかじゃなくて、
お互いそんなに興味がない感じ? ワンコ同士も相性とかある
みたいで(笑) 同じくマッチさん所で飼われてるビビちゃん
とはとっても仲良しなのにねぇ。不思議(笑)

ワンコ同士の好き嫌いはどこで区別してるんでしょね?

「あのコは口臭いから嫌やねん」 とか 「あのコは尻尾が
長いから好き」 とか 「あのコは遊んでくれるから友達」
とか、犬同士で話でもしてるのかしら?

ワン語がわかるようになったらいいのになぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム まい at 12:00| Comment(12) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

 風邪でダウンしてました。

タイトルは勿論私のコト。もちsanではないのですが。。

19日に久々高熱を出し、午後早退して、昨日も会社を休んで
ほぼ1日半殆ど眠っていたのですが…まだ本調子じゃないんです。
(熱は下がったので会社には来たんですけどね)
季節の変わり目なので、皆様もどうぞご自愛下さいマセ。。。

でね。その休んでいた時の話なんですが。。

19日午後会社を早退したので、もちからすれば
「あれ?何でこんなに早く帰って来たん?!」と思ったのか、
帰った時は無茶苦茶喜んで興奮してたんです。

でも、「ごめんな、もっちょん。しんどいねん。寝かせて」と
言ってベッドに入った私を見て。。。

もちこsanも一緒に就寝(笑)

時々起きて一人遊びはしてましたが、遊んでくれと
せがむコトもなく、イイコにしてくれてたんです。

昨日もそう。

ほぼ1日寝てる私の横で、もちもずーっと寝てました。

週末とか、私が元気な時はオモチャ持って来て「コレで
遊んで下さい」と言わんばかりに尻尾プンプン振って待ってる
クセに、昨日も一昨日もひたすらジーッと眠ってて。。

ちょっと私感動でした顔(泣)

オットが帰って来てもちを散歩に連れて行ってくれたり
遊んでくれたりしてたんですが、その時は目茶目茶元気に
はしゃいでたそうなんで、別にもち自身が具合悪いとか
そんなコトは全然無かったと思うんですよね。

ただ単に私が寝てるから自分も寝なきゃイケナイと
思っただけなのかも知れませんが、それでも、私に負担を
全くかけさせ無かったので、とっても助かったし。。。

ただ、何故かピトっとくっついて寝てました。
それがまた私には安心出来て、嬉しかったんだなぁハートたち(複数ハート)

P060421.jpg

やっぱりこのコはイイコで可愛い。と、思ってしまった
私は。。。もの凄く立派なオヤバカです(笑)

犬って、飼い主がしんどいの、判るんですかね?
ニックネーム まい at 12:15| Comment(18) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

 オットと行ったカフェ

えーと、、いつからかなぁ。23歳の時に付き合ってた
カレと吉祥寺の(当時は関東に住んでいました)Cafe'を
色々探した記憶があるから、10年以上前かな?

ま、その位から個人的にCafe'が大好きで。

一人でもブラリと行ってしまう程なんですが、オットが
実はそんなにCafe'がスキじゃない人なんです。

厳密にはCafe'が嫌いな訳じゃなくて、Cafe'でランチや
夕飯を食べても「お洒落はお洒落だけど、満腹感がないし、
食べた感じがしないからチョットなぁ…」だそうで。

TeaタイムのCafe'には付き合ってくれても、ご飯を食べる
時間帯で行くのは殆ど私単独での行動だったんです。まぁ、
ワン友さんも増えたし、もちが一緒に行ける場所でCafe'
する事が殆どなので寂しくはなかったんですが。。。

たまには一緒にCafe'のご飯食べに行きたいなぁバッド(下向き矢印) と思う事も。

で、16日の日曜日、「あそこならご飯美味しいし、
定食風メニューもあるから気に入るよ!行こうよ!!」

と、多少強引にオットを引っ張っていったのがisoraさん。

堀江というお洒落な場所にあって、外観や雰囲気も
お洒落なのにも関わらず、オーナーsanはとっても気さくだし
何と言ってもメニューがお手ごろ価格なのに美味。

元々STKさんに教えて頂いた場所だったんだけど、
気に入って時々1人でも行くようになりました。

で、この日オーダーしたのは↓+食後のドリンク。

P060418_1.jpg

もちsanは、やっぱり瞬時に完食していました。

P060418_2.jpg

カレシや旦那さんで、「一緒にCafe'行ってランチやディナー
食べるよーるんるん」 って人、案外多いのかしらん??

本当にウチでは珍しい事なので、この日は凄く楽しかったです。

で、肝心のオットの感想は、と言うと。。
「チキンがホンマに美味かった〜!ココなら、また来る!」
だそうで顔(イヒヒ) やっぱり美味な定食風メニュー、と
いうのがツボに入ったみたいです。良かった良かった♪

もちも美味しいご飯を食べれたし、店内では
ノーリードで自由に遊べて、とっても満足げでした。

P060418_3.jpg

またケンケンも一緒にご飯食べに行こうねグッド(上向き矢印)
ニックネーム まい at 14:40| Comment(21) | Dogカフェ & Dogラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

 お上品でつの

ちょこっとCMしていた、4月15日(土)am7:30からのテレビ。
見て下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

私はメインではなかったんですが、スタジオで紹介して頂いた
お弁当はこんな感じでした。左がオセロ弁当で右がゲスト弁当。

060415_othello.jpg  060415_guest.jpg
(サムネイルなので、↑クリックで大き目の写真が出ます)

で。このお弁当、作り出したのが金曜の夜10時頃で、土曜日の
朝5:00にTV局の方が取りに来られるまでずーっと作り続けてました。
(オカズ全部変えたりしてたんで、つい、ね。。)

いつもなら夜12:00頃には眠るもちも、私が台所でゴソゴソして
いるのが気になるのか、時々起きて来ては「ご飯ないでつか?」と
キュンキュン。ダメだ、と叱るとまたオットの眠るベッドに潜り
込んで暫く眠り。。。また起きて来ては「ご飯くれませんか?」の
繰り返し。結局、もちもTV放送が終わる朝9:30頃まで殆ど眠って
なかったんです。なので、私が朝10時にやっと眠れる!と思ったら
もちも「アタシも寝まつよ!!」とばかりにベッドに潜って来て、
結局2人?で、夕方16:30まで眠り続けていました。。。
(オットは土曜日休みだったんですが、遊びに行ってました)

34歳@オバチャンに完徹はツライつに。。

で、その日も友達の2次会でほぼ徹夜をし(ヲイヲイ)日曜に
なってやっとゆっくりもちを遊ばせてあげることが出来ました。

まずは予約したサロンにて足裏&爪カット。¥500なので、
今回はプロに任せたんですが、ココ、例のサロンでして。。。

でも、シャンプーはしないし、カットなら全面ガラス張りで見える
ようになってる場所でやってくれるので、まぁ、見てれば大丈夫
だろう。と、10分少々の間、ガラスにベットリ張り付いてましたたらーっ(汗)

で、さすがに何も問題なく終わったんですが、見れて良かった
というか。。。普段高い所でも余裕で暴れるもちsanなのですが、
トリマーさんに触られてる時って案外イイコにしてたんです。

もちの場合、高い所に対する恐怖心は全くナイと思うので、多分
トリマーsanの抱き方?とかが上手なんでしょうね。安心したわぁ。

P060417_1.jpg

P060417_2.jpg

柱の影からこっそり撮影してましたが、最後は気づかれてしまい
ちょっと目で訴えられちゃったかな(笑)

その後は誰もいなくなってた河川敷にて、もちとフリスビー
とかして遊んでました。(キャッチは出来ないけど、投げたら
持って来るようにはなりましたGood

今週はバタバタしてたけど、来週はもっとイッパイ遊ぼうねるんるん
ニックネーム まい at 12:13| Comment(17) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

 もちこ神拳伝承者

P060413_1.jpg

P060413_2.jpg

P060413_3.jpg

P060413_4.jpg

P060413_5.jpg

P060413_6.jpg

   ・
   ・
   ・
誰ですカ? 犬がバカなら飼い主もバカだとか言う方は?顔(汗)
ニックネーム まい at 11:12| Comment(18) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

 微妙に体調不良?

すみません、ここ3、4日程皆様の所に遊びに行けてません。。
明日以降改めてお伺いしますので、今後ともどうぞ宜しく
お願いしますm(_ _)m ←仕事がバタバタしてました。。。はい。。


うーん。
もっちょん、どしたい?

先日から目の調子が悪いのは続いてるんですが(左目から涙が
止まらないんですよね。ちょっと量は減った気もするんですが…)
それに加えて昨日はゲロ3連発。。。

あ、お食事中の方すみませんふらふら

私が家に戻って暫くはいつものハイテンションで尻尾プンプン
しながら、「お帰り♪のダンス」をしていたもちsan。。。

夕飯を作り始めて暫くしたら、いつもは台所にへばり付いてる
もちがリビングの方へ歩いて行くので、「ん?ウンチか
オシッコかしら?」と、1、2分してからもちを追いかけると。。。
(ウンチだと、放っておくと食べてしまうので、日々姿が見当たら
ないともちを追いかける私です) ぐぼぉーー。という効果?音。

はへッ?

ど、どどどどして吐いてるの?!てゆか、あの、あのね、
もももももっちょん!そこは毛足の長いラグの上〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

結構大量に吐いてる現実にもビックリしたけど、その汚物を
吐き出してるのがラグの上だという現実にもビックリ。

嗚呼、どっちもどうすりゃいいのさもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず吐いてるもちの横に大量のトイレットペーパーを持って
来て掃除開始。3箇所に吐かれたんですが、3箇所ともこぶし大の
嘔吐物でした。中身を細かく観察したけど(そこまでする?)
泡(胃液?)と、食べ物のカス以外は発見出来ず。。。逆に
言えば血とかそゆは混じってなかったので、ちょっと一安心。

汚れが付着したカーペットは。。。。

“オレンジX”様・様のお陰でティッシュと雑巾で叩いて何とか
キレイになりました。 ご存知ですか?“オレンジX”
原液はちょっと高いけど、消臭剤にするにはそれを100倍に
薄めりゃいいし、掃除のクリーナーとして使うのであれば
10倍に薄めればいいだけのマルチなクリーナーなんですよ。

しかもオレンジの香りがとってもいい香りで我が家では少し
前に購入したんですが、大活躍中ですぴかぴか(新しい)

25%OFF★ オレンジの皮の成分で汚れを落とす無公害天然洗剤 オレンジX 800ml ←コレです。(クリックで商品詳細)

昨日の夜は念の為フードをふやかして与えて、今朝まで様子を
見たんですが、、、今朝はいつも通りに元気なもちsanでした。

P060412.jpg

それにしても、急に吐かれるとビックリしますよね?
猫ちゃんならともかく、ワンコってあんな大量に吐くんだっけ?

大事に至らなくてよかったんですけど。。。目にしても吐いたコトに
しても、原因が判らないのでスッキリしない私なのでした。 
ニックネーム まい at 18:21| Comment(7) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

 デブ宣告受ける

日曜日、予定していた河川敷には行けなかったんですがもうやだ〜(悲しい顔)
代わりにケンケン@オットと1日デートして楽しく過ごして
来ました。大阪市北部〜北摂近辺に住んでる方はご存知ですか?

箕面マーケットパーク visola

存在はケンケンが知ってたんですが、行った事無かったんです。
でも、ケンケンが今関わってる建築現場が近くにあって、その
場所に寄る用事もあったので、もちを連れて行って来ました〜るんるん

ココね、Carrefore(カルフール)とかも入ってて、
カルフールは犬NGなんですが、visola自体は基本的には犬OKの
ショッピングモールなんですよー!! すごくない?

食器とか扱う店だと犬NGだったりするんですが、基本的には
抱っこしてればOK、もしくは、抱っこしなくてもOKって店が殆ど。

各お店の前に犬はOKか、NGか、抱っこならOKか、という
シールが貼られてるので、イチイチ聞かなくても済むし、
何より広くてメンズのお店も結構あってすっごい楽しいexclamation×2

私とケンケンはこのvisolaの中にあった、Bo Conceptっていう
輸入家具のお店に目釘付け。気に入ったダイニング
テーブルと、ソファがあったので引っ越す際にはココで
お買い上げします♪ 他にも私のバッグやケンケンの服など、
●万円使っちゃいました♪ららら〜♪(←散財大好きハートたち(複数ハート)

とまぁ、日曜日は楽しく過ごせたんですが、土曜日は
ショッキング?な事件がありました。もちの目の経過観察
狂犬病の注射を受けに行って来たんですが…そこで…とうとう…

「もちchan、ちょっとダイエットしましょうか顔(汗)

と言われてしまいました。ヒィーッあせあせ(飛び散る汗)

この日のもちの体重は4.8キロ。1ヶ月前までは4.6キロを
キープしてた筈なのに、コレはいかん。。。のですが、
増えた事が問題というよりも、体の肉の付き方が問題らしく、
アバラの骨の周りに肉がちょっと付き過ぎ?という事でした。
(骨太のコが体重重かったりするケースもあるでしょ?もちは
そんなに骨太じゃないのに、肉で重くなってるらしいデス)

本来であれば1歳まではダイエットの必要はないんだけど、
このままだとちょっと心配、と。。。いわば「デブ宣告」です。

飼い主さん(私&ケンケン)ショーックどんっ(衝撃)

運動不足も否めないし、オヤツが多いのかも。。。
しかしお留守番もするのに、オヤツゼロってのはなぁ。。ふらふら

そこで実践してるのがこのダイエット法です。

1. 1日60g(朝30g、夜30g)だったフードを40gに減らす。
2. 一緒にいる時にオヤツをネダられたら、フードを1粒づつ与える。
  (用意しておくフードは10gちょい。結果として、
  1日に与えるフードの量は合計で1割減る程度に留める)
3. お留守番時のオヤツはカロリー控えめオヤツをいつもの量で。
4. 毎日少しだけでも散歩に連れ出す。


以上です。

すぐには減りませんが、根気良く続けて、2〜3ヶ月で200g〜300g
位を減らせるように頑張ります。でもね。。。もちこsanの
最終目標体重は4.2キロなのよね。。。今より600g減か。。。

しばらくはこのダイエットプランで頑張ります。
普段のオヤツは極力減らす方向で!!ねッ!!もちsanexclamation×2

P060411.jpg

死ぬなって顔(汗)

あ。

ちなみに、目の方はまだハッキリした原因が掴めず…。
逆さマツゲでもないし、目に大きな傷もない。アレルギー
だとすれば両目から涙が出るので、片目しか出ないケースには
当てはまらないんだとか。。。しかしやっぱり涙は出る。。。

うーん。 鼻腔が詰まってる可能性はあるみたいですが、
詰まってたとしても特別な治療はないそうで(ホンマかいな)
涙は流しっぱなしになるみたいなんですよね。

涙腺が詰まって涙が出ないドライアイの障害?があると
色々処置が必要なんだけど、涙が出ちゃう方は大きな問題が
ないんだとか。。。 うーむ。。。 もう暫く目薬を
続けてみて、どうしても涙が止まらなかったら大きな病院で
目の精密検査を受けさせてみようかな?なんて思ってます。

痛がってる雰囲気はないんですけどね。原因は何なのかなぁ?
ニックネーム まい at 11:44| Comment(19) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

 色々な意味で頑張れ

昨日、更新が出来ませんでした。と、言うのも
もちsanを病院に連れて行ってまして。。

ナンかね、数日前から左目だけ涙がポロポロ出るんです。
涙腺が詰まる病気もあるって言うし、気になって。。。
昨日診てもらった限りは、眼球に大きな傷はなく、多分
砂とかゴミで小さな傷が出来たのかも?とのコトでした。
数日間目薬してみて、変化が無ければ週末再検査です。

そんなもちsanですが、本人(犬?)は、いたって元気グッド(上向き矢印)

これから暖かくなるし、週末はもちを連れて今まで以上に
外に出たいので、憧れだったアレを買ってみました。そう。

オリジナルディスク 小 フリスビーです。

皆さんは憧れませんか?「そーれ!」てフリスビーを投げたら、
愛犬がジャンプしてキャッチ。それを持って帰って来て、見つめ
合い、微笑む飼い主とワンコ。。。溢れる愛と信頼。。。。
(背景は海辺で想像お願いします)

ああ、ウットリぴかぴか(新しい)

そんな妄想を描いて、いざ、もちsanへフリスビーを投げました!!

P060407_1.jpg

P060407_2.jpg

えーと。。。。顔(汗)

違うよ、もっちょん。フリスビーてのはね、そうやって
遊ぶものじゃないんだよ。

P060407_3.jpg

P060407_4.jpg

違。。。バッド(下向き矢印) だからそじゃなくて。。。バッド(下向き矢印)
溢れる愛と信頼を。。。。

P060407_5.jpg

いえ、何でもないですもうやだ〜(悲しい顔)

フリスビーってどうやって教えればちゃんとキャッチして
くれるんでしょうか。。。ボールなら時々空中でキャッチ
出来るもちsanですが、フリスビーは完全にNGです。

フリスビー投げ。。。憧れるんだけどなぁ。。。あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム まい at 12:26| Comment(19) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

 親戚さん探しは難しい?

血統書付きのワンコを飼われてる皆さんで
あれば一度はやったコトがあるであろう?の
親戚探しですが。。。

我が家は、ダックスなので、血統書が届いてすぐに
Dachs DB(ダックスデービー) と、
Relative Navigator(リレイティブナビゲーター)
2サイトに登録してみました。 結果、お母さん系の親戚
さんには何軒かヒットしたものの、お父さん系の親戚さん
には全くヒットせず。。。(当時の事はコチラに記載)

なので、パイボの親戚のコとは当分めぐり合えないんだろうな〜
と、諦めていました。 そしたら、ある日、マッチさんから電話が
あって、グース君ともちが親戚であるコトが判明したんですね。

ん?アレ?

何で今頃それが判明したんだ?

私が見た時には親戚はゼロだったのに??ハテ??

不思議に思い、両方のサイトを見るも、やっぱりグース君と
ヒットしてる形跡がない。。。でも、マッチさんからは
見れる??オヤ?  よくよく調べてみると、
Relative Navigator の中の、「血統書番号」で探す
方ではなく、「犬名」で探す方でヒットしていたのでした。

私が犬名で探す方のページをちゃんと見てなかったのね。

…って待てよ??

でも、何で名前でヒットしてて番号でヒットしてないの?!

これまたよくよく見てみると、私の血統書上では
もちのひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんの表記は

DHM●●●●●● の後に半角スペースなしに(00-01)という
番号が入ってたんですね。 でも、マッチさんの血統書を
見ると同じDHM●●●●●● の後は、半角スペースがあって、
その後に 00/01 と、いう風に微妙〜に表記が違ってたんです。

(00-01)で入力してた私と、00/01 で入力していたマッチさん。

同じワンコが先代にいるっていうのに、全然ヒットしなかった
原因はココでした。その部分を訂正したら、Dachs DBでも
3件もパイボの親戚さんが増えたじゃーないですか!!

おおおおぉぉぉぉ

ヲ?

てコトはよ。血統書の番号表記って、ブリーダーさんによって
様々だったりするの?!えー?! だけどさ、それって、
親戚さん探しの妨げになるじゃないのさッちっ(怒った顔)
(注)ブリーダーsanは、ネットの親戚探しの為に血統書を
   発行している訳ではありません(^^;;


ちょっとした表記違いで親戚さんに巡り合えてない人って
案外多いんじゃないのかなふらふらと思った事件?でした。

案外登録も難しいモノなんですねあせあせ(飛び散る汗)

P060405.jpg

・・・ホントにアナタは食べるのが命、ねぇ顔(汗)
ニックネーム まい at 15:44| Comment(14) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

 もちの人(犬)生、衝撃の事実!

はぁん♪顔(メロメロ) あぁん♪顔(メロメロ) んっふぅん♪顔(メロメロ)

のっけからアホ全開ですが、嬉しい事があったんです。

あのね。

うちのもち、パイボールドって種類のダックスなんですよ。
(知ってるわあせあせ(飛び散る汗)

でね。

うちのもち、お父さんがパイボールド、お母さんがレッドなので
(ちなみに、お母さんのお父さんはパイボールドなんだけど)

お父さん系の親戚であれば、顔が似てたり、柄が似てたり
するかしら。。。?という期待があったのに、血統書が来て
親戚探しをしても、お父さん系の親戚はゼロだったんです。
お父さんはアメリカ産(AKCの番号がありました)だからなの
かしら…と、涙に暮れる日々だったのですが…(うそつけッあせあせ(飛び散る汗)

この度、そのお父さん系の親戚さんがハケーンされました〜♪

このコです。じゃぁーんぴかぴか(新しい)

P060404_1.jpg

ああ、そう言われてみれば、何となく顔が似てるわ。
可愛らしい感じとかね。(親ばか?)
体型も似てるしそれに毛の映え具合も。。。 うふふ、でも
このコ、マッチさん宅のグース君に似てるわよね♪




って、本人(本犬?)だしッ!

ぎゃふーッ!!(吠えてみた)
フンガーッ!!(鼻息も全開)

普段から仲良くして頂いてたマッチさん所のグース君と
親戚だったなんてぇぇぇぇぇ(><) しかも、
もちのひいおじいちゃん&おばあちゃん夫婦が、その
ままグース君のおじいちゃん&おばあちゃん夫婦。。。

つまり、えーと、、、

もちのおじいちゃんと、グース君のお父さんが兄弟…よね?
あれ?遠い?いや、多少遠くてもいいのだ。とにかく、

こんな近くにお父さん方の親戚がいたなんて、嬉しい!!
それが仲良くして頂いてる方だなんて、なんたる奇遇!!

もちとグースKun…愛し合う…う・ん・め・い?
(違ぉわねッ!!←新潟弁?親戚だったら尚更アカンし)

とにかく、この事実を知ってからはご機嫌な私です。

P060404_2.jpg

いや、お兄ちゃんじゃないんだけどね。でも、もし
一緒に育ってたらお兄ちゃんみたいなモンだしね。

これからも仲良くして貰おうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

え?何で今頃親戚だと判ったかって?
それはまた明日顔(イヒヒ) ←また引っ張るなーッ!!
ニックネーム まい at 12:14| Comment(11) | 生後10ヶ月〜1才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

 初・宝塚ガーデンフィールズ

2006年、4月1日に初めて宝塚ガーデンフィールズ
言って来ました♪ 私が小さい時この場所にあった、今は
亡き宝塚ファミリーランドの面影は殆どなく…でも、とても
広々して良い場所に変わってたと思います。

と、言ってもこの日はドッグラン・カフェ・ショップ以外は探索
しなかったんですけどね。(次回は色々行ってみようっと)

今回一緒に遊んで頂いたメンバーは、このブログで知り
合って以来、仲良くして頂いているyoccoさんSTKさん
レオ☆クレmamaさん。私入れて4名+5ワンコと大所帯♪

さーて、ランへ。。と思ったら 「もちちゃんですか?」の声が。
オオォ〜(ノ’0’)ノ
同じ、大阪隊のチルチル君でした♪一応チルチルkunパパと
チルチルkunママから、事前に行くかも、とお聞きしていたの
ですが、実際にお会い出来て感激。クリームパイボールドの
チルチルkunファミリーはお帰り前だったので、一緒には
遊べなかったんだけど、記念に1枚撮らせて頂きました♪

P060403_3.jpg
現在3歳・大阪隊員No.528のチルチル君です。

カフェでは大人しくしてた5ワンコも。。。

P060403_1.jpg
@杏ちゃん  Aシフォンちゃん
Bレオン君&クレアちゃん Cもち

ランでは楽しく遊んでました。

P060403_2.jpg

久しぶりに会った杏ちゃんと、もちは特に大ハシャギ。
(もちに取っては一番仲良し!な杏ちゃんに久々逢えたしね)
この2ワン、名前から大福コンビ、と呼ばれてますが
良く見れば体のカラーもアンとモチに見えます?ね(笑)

楽しそうにお互い尻尾振って遊んでるんだけど、
顔見たら2ワンとも般若みたいな顔してましたあせあせ(飛び散る汗)
ワンコって遊ぶ時、普通にこんな怖い顔するのかな?

この日は偶然、ランに“チョコブリンドルパイボールド”の
ワンちゃんも来ていました。

P060403_4.jpg

すっごい珍しいカラーですよね。最近はボチボチ、
パイボールドのダックスちゃんも見かけるようになって
私としては何となく嬉しいんです。えへへ。

そうそう。「パイボールド」といえば衝撃の事実がありました。

それはまた明日顔(イヒヒ) ←引っ張るな?
ニックネーム まい at 12:25| Comment(7) | Dogカフェ & Dogラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする