●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2006年01月31日

 クビレはいつ出来てくれる?

のっけから余談なのですが、私、後3週間ちょいで
34歳になるっていうのに…転職活動してます。
どーしても他にやりたい事があって。。。
面接も受けて、今はその合否待ち中。ドキドキす。
(勿論今の会社にはナイショです。受かるまでは…ね)

先日少し書いてた迷い犬chanは無事飼い主sanが
見付かったので、ココで取り上げるのはもぉ
辞めておきます。でも…放し飼いだけはしないでぇあせあせ(飛び散る汗)

さて。

皆様のワンコたんには「クビレ」ありますか?

RyoさんトコのLeap君とか、男の子なのにniceクビレ。

他のお友達のダックスちゃんにも大概良い感じで
クビレがあるのに。。。 我が家のもちsanは。。。

クビレなし。
クビレゼロ。
ゼロクビレ。

P060131.jpg

思い起こせば、小さい頃からそうだった。。。

P060131.jpg

太り過ぎという訳ではないと思ってたけど、やっぱり
オデブさんなのかしら。。。現在、生後8ヶ月目。

子宮を取ってしまうとホルモンバランスが崩れて
若干太るし、まだ体が作られる時なので極端な
ダイエットは禁止と言われてるけど。。でも。。。

1歳になったら“要”ダイエットかなふらふら

ニックネーム まい at 10:52| Comment(21) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

 血統書到着!!

えー。また迷い犬などを保護してしまって…
他にも色々UPしたいネタはあるのですが、順に
UPするとして、今日は待ちに待ったモノが到着したので
そのコトについてお話したいと思いますハートたち(複数ハート)

そう、タイトルにもある通り、血統書です。

ブリーダーさんが紛失してしまった?とかで
随分手元に届くまでに時間が掛かりました。んが。
やっと到着してウキウキと親戚探しサイトsan
等にも登録。。。 したのですが。。。

パイボールドの親戚sanとはめぐり合えませんでした_| ̄|○

しかも、もちのお父さんはアメリカ産?みたいで
DHMの登録番号以外に、AKCの番号があり、、、親戚
探しサイトでは全く父方の親戚を探す事が出来ず終い。

もし、もちの犬舎や、親戚さんについて
ご存知の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

P060129.jpg

***********************************************
もちの父:DELLDACH'S KAZ EATON MLP
(DHM-81037/03-0&AKC-HM99647301)

もちの母:ARISA OF STAR DUST FIELD
(DHM-29464/03)

もちの血統書名:ANANAS OF STAR DUST FIELD
(DHM-E2431/05)
***********************************************

私が以前飼っていたウサギの事をご存知の方は
あれ?と思って頂いたかも知れませんが…。

もちの名前に、【NANA】の文字が入っていた事。
単なる偶然に過ぎないのですが、嬉しくて嬉しくて
菜々子が生まれ変わってくれたみたいで、もちとの
縁を感じて泣かずにはいられませんでした。

亡くなって今年で丸3年になるというのに、未だに
私の心を捕らえて離してくれない世界一可愛かった
菜々子と茶々。。。

思い出したらまた泣けてきたヨ(笑)

nacha060702.jpg


ちなみに。。
ANANAS とはドイツ語でパイナップルの意味でした。

つまり。。ANANAS OF STAR DUST FIELD とは。。

星屑の野原のパイナップルちゃん。。。

び、微妙。。。。。。。。。。。顔(汗)

ニックネーム まい at 14:42| Comment(15) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

 里親さんが無事に決まりました!

本日2つ目の記事ですが、先日の記事のその後のご報告です。
保護された11匹の子犬と、ポメ×ヨーキーのMixのコ
全員無事に里親さんが見付かり、幸せに暮らす
事が出来るようになりました!! 嬉しいぃー揺れるハート

11匹のワンコちゃんは、J.S.D.O.さんの主催した
子犬譲渡会で決まり、ヨーキーちゃんの方は
isoraさんに通ってる男の方に育てられる事になり
ました。(最初にisoraさんに声を掛けて下さった、
STKさん本当に本当にありがとうexclamation×2

で、幸せだった気分もつかの間。。。

また悲しいお話も聞きました。新しく保護したという
Gレトリバーの女の子とドーベルマンの男の子の話
なのですが。。飼い主さんが病気でもぅ飼えない、と
いう事で引き取られてきたらしいんです。でも。。。

何故かドーベルマンの男の子の方だけガリガリで
お腹に腫瘍も出来てるんです。しかも、虐待
されてたの?と疑ってしまう程、人間を恐がってる
そうで。。。ドーベルマンて、イメージ的には
凛として精悍なイメージありますよね?でも、
そのコは常に足がプルプルして子鹿みたいなんですって。

対するGレトリバーの子はとっても太ってるとか。。

何がこの子達と元・飼い主サンの間にあったのかは
解らないのですが、いつかドーベルマンの子の方を
引き取りたい!とまで思ってしまった私。。。

でも今は無理なので。。。せめて腫瘍の検査代の
1部にでもなるように、寄付しに行って来ます顔(泣)

動物を大切に飼わない人など死ネッどんっ(衝撃)
死んじまえッどんっ(衝撃) (あら私としたコトがお下品な…)
ニックネーム まい at 13:18| Comment(11) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 初ボーリング体験

昨日、ちょっとバタバタしてて更新出来なかった
ので時差のある記事になっちゃいましたが。。

先日、もちと一緒に会社のボーリング大会に
行って来ました♪1月末で退職する人と1月に入社
された人の歓送迎会を兼ねた遊び+飲み会だった
んですが。。。 ケンケンが帰宅するのは夜の
22:00を回るのが殆どなので、私が飲み会に
行ってしまうともちは12時間以上、ヘタすりゃ
15時間位淋しくお留守番をしなくてはならない。。。

そんなん可哀相やんけ。

という訳で (あ、オヤバカです) もちも連れて
行く事にしたんです。幸い、ボーリング場の人に
確認したら「レーンに入らなければ基本的にPETは
OKですよ。食事の場所ではカゴとかカバンに入れて
貰えればOKです」というお返事も頂けたのでるんるん

いつもより早めに帰宅をし、もちのご飯・ウンチ・
オシッコを済ませてイザ、ボーリング場へ!!

でも、最初もちはビビってました。
大きな音でバコーン雷とか音がするし、
見慣れない風景でビックリしたんでしょうね。

P060126_1.jpg

でも、暫くすると慣れて来て…

P060126_2.jpg

後はずっとガン見してました顔(汗)

P060126_3.jpg

食事の場所では、キャリーバッグに入れてたん
ですが、もちの最近の1番のお気に入りの
「ささみ巻きガム」を1本与えていたので、それを
ひたすらカミカミして、大人しくしてくれてました。

オバヵさんなもちですが、どこ行っても殆ど鳴か
ないので、それだけは本当に助かってます。

これからも一緒に色々遊びに行こうねハートたち(複数ハート)
ニックネーム まい at 12:50| Comment(7) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

 ダックス用ジーンズ&パーカー

昨日、Cafe'に行った事を書きましたが、本来の目的は
Cafe'ではなかったんですね。本来の目的は、そこで
売っているフード目的だったんです。
なので、フードも勿論購入したんですが、フードの
話は長くなるので、また後日改めるとして。。。

フード以上に洋服…また散財しちゃいました…_| ̄|○

でもね。今回はケンケンに怒られませんでした。
何故なら、ケンケンも欲しがっていた服だったから。

それは…コレるんるん

P060124_1.jpg

P060124_2.jpg

ちょっとユーズド仕様になってる感じも良くて
パーカーとジーンズを購入しちゃいました顔(汗)

でもね、このデニム。実はツナギなんです。ツナギと
行ってもオーバーオールみたいなのじゃなくて、
上の部分は白いタンクトップになってて、ワンコが
着る時はツナギ風になってるんですね。だからこの
赤いパーカーを脱ぐとただのオッサンに見えるんです
よ(笑)←後日、面白い写真が撮れたらまたUPします。

ジーンズ含めてデニムにはちょっと拘りのあるケンケンも
気に入ったみたいで、ずっともちに「可愛い」「似合う」
と連呼して喜んでました。良かったねーもちハートたち(複数ハート)

P060124_3.jpg

P060124_5.jpg

P060124_4.jpg

も、もっちょんゴメンネ顔(汗)
裸ダイスキなのよね。でもたまーにお出かけの時だけね顔(汗)





ちなみにコレ、デニムスカートになってるのもありました。
でも、もちにはスカート似合わなかったのよねぇ。。
飼い主の好みでこんなんばっかり着せてるから
いつも男の子?って間違われちゃうんですけど…あせあせ(飛び散る汗)

あ。男の子を飼ってらっしゃる皆様、ちょっと
この服気になりました??東京・下北沢にあるお店
のブランドみたいなんですが、サイト発見しました目

D・O・G (ディーオージーと読みます。クリックで
お店のHPに飛べます)というブランドsanの服でした。

お薦めですよハートたち(複数ハート)
ニックネーム まい at 13:10| Comment(21) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

 吹田のドッグカフェ♪

えー。。。
ワタクシ今週末、自宅でのお仕事サボってました。。。

サボってて何してたかというと、もちと遊んでました。
21日には吹田市にあるDog Cafe'「TABITHA」サンへ。
タバサ、と読むこのお店、、、Cafe'じゃないです顔(汗)
Cafe'を通り越して「犬と楽しむ高級イタリアンの店」です。

素敵過ぎてビックリしました。。。(アタシャ庶民でね)

P060123_1.jpg

ランチで¥2,500以上使いましたが損した気持ちゼロ。
2階のDog Shopで●万使いましたがこれまた満足。
(明日、購入したもちの服をご紹介しますねるんるん

もちのご飯は、ワンコ用のパンだったんですが、

P060123_2.jpg

コレがまた天然酵母のパンとかで、私が食べても
美味しかったです(笑)ボーン型てのもラブリ揺れるハート

お店に写真も飾っていただけました。

P060123_3.jpg

大阪近郊の方は是非1度行かれる事をお薦めします♪
ウチからは車で15分位なので、また行きますよん♪

で、翌日22日には、yoccoさんSTKさん
わんわんネバーランドで遊んで頂きましたわーい(嬉しい顔)

残念ながら携帯を車に忘れて行ってしまい、写真を
撮る事が出来なかったのですが…。 今回は
男性陣(yoccoさんトコのue様、STKさんのダーリン、
ウチのケンケン)も一緒だったので男の人のワンコに
メロメロな姿も見れて、いつもとは違う楽しみ方も
出来ました(笑)Cafe'でのケーキも美味しかったグッド(上向き矢印)

2人してニコニコで家に戻って来てからフト現実に
返ると…週末予定していた仕事は勿論進むコトなく…
今週平日の夜頑張って巻き返しますふらふら

私ね、学生の頃からテストとか、勉強は
「追い詰められて1夜漬け」するタイプだったんです。。
トコトン追い詰められるまで何もしない。。。
しかも、追い詰められると何故か現実逃避。。。
(学生の頃は試験前日にマンガ読んでたり)

性格の悪い部分は死ぬまで治らないのね。。。(T▽T)
ニックネーム まい at 13:18| Comment(20) | Dogカフェ & Dogラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

 犬にも便秘はあるのか否か

夜遅くに散歩に行くのを嫌がるもち。
色々試してみたけど、ダメ。最初は寒いのが
嫌なんだと思ったら、どうやらそれ以上に
暗闇が恐いらしい。(家の中で真っ暗なのは
平気でドタバタ遊んだりしてるのになぁバッド(下向き矢印)

そのせいもあって、最近は週末に長い散歩をして
平日はもちが疲れて飽きるまで部屋の中で遊ぶ、と
いう生活パターンを過ごしています。

が。

それでも運動不足なのか(何せハイパー犬でして)
最近たまに便秘気味になる時があるんです。

いつものンコタンは、回数にして4回。
ところがコレが1日2回位に減る時があって。。
その時は人間同様ちょっと硬めのポロポロな
ンコタンになるし…(お食事中の方申し訳ありません)

人間もそうですが、便秘すると体内摂取カロリーが
上がってしまってデブになるので、もちには
便秘をさせてはイカンexclamation×2 と考え出したのが

マッサージ手(チョキ)

人間でも便秘の時に下腹部を「の」の字にマッサージ
すると腸が刺激されて便秘が解消するって言いますよね。

それをもちにも実戦してみました。
すると、なんと、コレが効果覿面目目

ンコタンは1日4回の正常パターンに戻り、硬さも
丁度イイ位の硬さに戻ったんです。やったぁ揺れるハート

ただ… もちこsanが… いつも以上に…

P060120_1.jpg

こうやって待つコトが多くなりました顔(汗)
オネダリに負けて「の」の字にお腹マッサージすると

P060120_2.jpg

恍惚の表情顔(汗)

やっぱりワンコも快便だとキモチイイのかしら。。
そしてその快便の元がマッサージだと解ってるのかしら。。

それとも単に撫でて貰いたいだけ?(←多分コレが正解)

病気とか、手術後とか以外で、ワンコにも
便秘体質とか…そゆのってあるのかなぁexclamation&question
ニックネーム まい at 12:21| Comment(17) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

 盗み食いの達…犬

基本的に、私は毎朝オットにお弁当を作っています。
(今はサイトお休み中だけどお弁当の写真などは
リンク2番目にあるお店のHPの中で紹介してました)

台所で作って、お皿におかずを乗せてダイニング
テーブルまで移動して、最後にバランスを考え
ながら(一応、程度ね)盛り付けるんですが。。。

この時。。。必ずそのオカズを狙いに来るコが。。。

そです。このコです。

P060119_1.jpg

高さ50cm位のダイニングの椅子なんて余裕で
ジャンプして乗って来る我が家のもちsan。。

椅子に乗って、その後テーブルに前足を乗せようと
するので、それを防止する為に、ダイニングテーブルの
椅子は、背の部分がテーブルにピッチリくっつくように
して収納?してるんですが (すみません、意味解り
ます??) それでも何とか椅子に乗って、首だけを
無理矢理伸ばしてテーブルの上を伺うんですよ。。。ふらふら

端の方にイチゴとか置いてると危険!と思って
テーブルの真ん中の方に位置を動かすと、もちは
やたらキョロキョロし出すんです。

まるで、

P060119_2.jpg

と、訴えかけてるかの様にあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと油断して椅子の背とテーブルに隙間がある
のを見落とすと、体をねじり込んで来て、オカズを
奪って逃げます。塩分が含まれてるものも勿論あるので
毎朝奪われないように私も必死ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ハァ…。 なんでこんなに行儀が悪いのかしら。。

え?飼い主がシッカリ躾してないから?

そのとーりでゴザイマスぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
もっと厳しく行かないとダメよねぇ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まい at 12:45| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

 迷い犬・ベス君その後

えー。昨日の夜、無事に飼い主サンの所へ
届けて来ました揺れるハート

電話の感じでお婆ちゃんが飼ってはる、と思ってたん
ですが実際にお逢いするとまだお婆ちゃんとは呼べない
カナ?私の母と同じ位の年齢(60歳位前後)の方でした。

しかも、その方だけでなく、息子さん・そのお嫁さん・
そしてお孫さん…と賑やかな明るい家庭という感じの
皆さんに飼われていて、一家総出で待ち合わせ場所
まで迎えに来られました。とってもとっても愛されてる
ワンコ君だったんですねハートたち(複数ハート)

P060118.jpg

もっと感動の対面で涙・涙になるかと思ったん
だけど、結構笑いが耐えない?感じの対面で、皆
ニコニコして明るくバイバイして来れました。

ベス君はお家で飼われてるワンコで、躾もちゃんと
出来ていて、1日預かってくれていた友人宅でも
家の中では一切オシッコもウンチもしなかったそうです。
勿論、家の中を汚したり困らせたりする事もなくて。

それを聞いてホッ…ダッシュ(走り出すさま)としました。
(やっぱり、私が勝手に保護しておいて、で、預けてる
友人の家を汚されたり荒らされたりしたらどうしよう、
という気持ちはあったので…イイコで良かった…)

と、同時に我が家のもちsanは、もし迷子になって
保護されたお家では多分粗相をしてしまう気がしてたらーっ(汗)
改めて躾って大事だな、と痛感しました。
とりあえずさー、もっちょん、トイレだけは100%
シートの上で出来る様に頑張ろうねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(生後7ヶ月弱現在。。。まだ90%の成功率です)

そうそう。
去年捨てられた猫chanを保護した時はワクチン他で
30,000円位使ったんですが、今回も毛布や餌、ワイド
タイプのトイレシート、中型犬用のリード、
送り迎えのガソリン代など、結局5〜6,000円位は
使ったのかな?ふらふら 動物を保護するだけでも結構
お金は使いますよね。。。いや、使わなくてもいいん
だけど、私が気を遣い過ぎ?なのかな。。。

ま、そんなにしても別に困っていたワンコやニャンコが
助かるならいい、と思えるんです。んが。今回チョット
だけ自己嫌悪?だったのは、飼い主sanからのお話の中で、

「このコ、時々出ていってしまうんですが、いつもは
せいぜい近所で日向ぼっこしてる程度で…8歳だし
自分で帰って来れるんですけど、今回は遠くまで
行ってしまったんですね。。。ホントありがとうございました」

というお言葉。
えぇ。勿論飼い主さんに悪気なんて全くなくて、むしろ
感謝のお言葉を頂けたんだとは思うんですが、、、

が、、、

それって、、、

もしかして、私が保護しなくても自分で帰れた?_| ̄|○

ベス君の自宅から私が保護した場所までは1駅程度。
距離にして2キロ位。 えーと。。えーと。。

もしかしてベス君単なる遠出だった?_| ̄|○

え?何?それってつまり、アタシ、勝手に迷子だと思い
込んで、勝手に保護して、勝手に友達に迷惑かけて、
勝手にお金使ったダケexclamation&question ただの余計なお節介exclamation&question


いや、違う。違うよまいちゃん。(自分に言い聞かせ)

もしかしたら駅前で車通りの多い所だし、事故に
あってたかも知れないジャナイカ。

もしかしたら動物虐待する人に捕獲されちゃって、
今頃痛い目に逢ってたかも知れないジャナイカ。

もしかしたら本当に迷ってて夜、雨になって冷たい
中をさ迷っちゃったかも知れないジャナイカ。

まいちゃんはイイコトしたんだよー。偉かったねー黒ハート
最高だねー黒ハートホント可愛いねー黒ハート←?!

と、自分に無理矢理自己暗示かけてます。ブツブツ(笑)

改めて、暖かく預かってくれた友達夫婦に感謝感謝ぴかぴか(新しい)
そして誰も悲しむコトが無かった今回の迷子騒動に
乾杯ですexclamation×2←えぇ。決してヤケ酒じゃありませんから(笑)

P060118_2.jpg 。。。あ顔(汗)

そでしたね、もちsan。 明日からはまた通常の
もちブログになりますので、宜しくお願いします目
ニックネーム まい at 12:11| Comment(20) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

 飼い主さん見付かりました!

↓の記事で書いたワンコ君、飼い主さんが
見付かりましたexclamation×2 早い発見で嬉しくてホロリ。。

てゆかまだ私は職場で飼い主さんの元へは返せて
いないんですが顔(汗) 預かってくれていた友人が
ワンコをわざわざ家に上げてくれて(ホントに
ありがとぅ!) 朝は散歩もさせてくれたので
ワンコも1泊とはいえ安心な場所で過ごす事が出来ました。

お婆ちゃん?に飼われている家飼いのワンコでした。
名前はベス君。1晩戻ってこないので心配して
保険センターに問合せしてくれて、私の所に連絡が
来ました。飼い主さんも「すみませんでした。
すみませんでした。ありがとうございます」と、
電話越しに涙。私も嬉しくて涙。。 今日の夜には
飼い主さんの元へ返しに行って来ます。

明日また詳しく書きますねー。心配して下さった
皆様ありがとうございます。取り急ぎご報告まで揺れるハート

P060117_2.jpg

もちsan、それコロコロのカバーですから。
ボロボロになる前に返してねふらふら
ニックネーム まい at 10:32| Comment(23) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 淀川区で迷子の犬(MIX・白×茶)保護しました。

嗚呼…
嗚呼…
何故私って…_| ̄|○
私ってこうなってしまうんだろう…_| ̄|○

2006年1月16日(月)pm15:00過ぎ。
新大阪駅構内(勿論外ですが)高速バス乗り場付近にて

P060117.jpg

このワンちゃんを保護してしまいました。。。_| ̄|○

私の本館サイト(http://www.geocities.jp/mai_nostalgia/)を
ご存知の方は丁度1年前にも
私が猫を保護してしまったコトを覚えていらっしゃい
ますでしょうか。。。アレは2005年1月5日だったっけ。。

今度は犬かい。。。(T▽T)
ケンケンに怒られました(そりゃそうだ) 自分の所で
保護出来ないのに何故放っておかない?!と。。えぇ、
その通りでございます。結局今日は一戸建てに住んでる
友達に泣きついて1晩このワンコを泊めて貰っています。
(さとるん・さよみありがとー顔(泣)

明日はもっと本格的に飼い主さん探ししますexclamation×2

どうやら迷い犬の様です。特徴書きますので、
大阪市淀川区近辺の方が読まれていらっしゃいましたら
是非かかりつけの獣医さんなどに聞いてみて下さい。

※今日のお昼にでも淀川区の獣医さんには
片っ端から電話していくつもりですが。。。

まず、ワンちゃんの特徴を書きます。

●性別:オス  ●推定年齢:10歳前後
●毛色:白地に茶のブチ(Mix版レッドパイボールド?!)
●推定体重:15キロ〜17キロ
●体格:やや肥満  ●性格:人懐こく、大人しい
●装着物:布製・ベージュストライプの首輪。
(留め金部分が黒のプラスチック製のもの)
●食欲:旺盛  ●健康状態:多分良好
●出来る事:おすわり・お手・マテ
●他特徴:歯に結構歯垢が溜まってるので外飼いのコ
かな?とも思うのですが、肉球が比較的キレイなのと
体がキレイなので、もしかしたら屋内で飼われていたコ
かも知れません。家に帰ろうと、どこかへ向かおうとします。

で、保護した時の状況ですが…

私は16日は不妊治療で神戸の病院に通う日でした。
夜の診察予約が取れなかった為、午後16:00から予約して
会社を15:00過ぎに早退。新大阪駅まで着いたら目の前に
MIXのコが…。内心、「あら・MIXにもパイボールドって
あるのかしら(笑)いや、ないってば」と、1人ボケ
ツッコミをしながら歩いていたんです。近くにオジサンが
いたので「可愛いですねわーい(嬉しい顔)」と声を掛けたら
「知らない犬です。誰のでしょうね」 とのお返事が…。

ヘッexclamation&question

えーと確か今日は夜から天気予報では雨だったよなぁ。。
いや、でも今から病院だし。。 ウウ…どうしよう…。
このままにしてたらこのコずぶ濡れになっちゃう?

ちょっと気になりつつそのワンコを見たら顔が可愛い。
しかし、動きが鈍い。「案外オジイチャンのワンコ?」

てゆか何で駅をさ迷ってんねん?
迷子?いや待て待て、脱走?それか老犬ボケの徘徊?

それでも…病院あるし、どうしよう…
どうしよう…放っておくか…

そうだ。放っておこう。見なかった事にしよう。

そう心で決めた筈なのに、やっぱり放っておけなくて
新大阪駅の交番に連れて行ってしまいました_| ̄|○

だって、どう見ても飼い犬だったんだもの。。

人懐こいし、お座り、て言ったらお座りしたし。。。

馬鹿な私。。。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

一時的に警察に預かって貰って、病院行って、帰りに
またワンコを引き取りに行って来ました。

とりあえず現在は

●友達に一時的に預かって貰って
 (毛布や食事・トイレシート他一応揃えました)
●区役所に保護の連絡をして
●警察に届けて
●迷子レスキュー系のサイトに書き込んで(まだ途中)
●このブログでも記事UPして

飼い主さんが現れてくれるのを待っています。

ショックだったのは。。。
ニックネーム まい at 01:29| Comment(3) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

 我が家もついに…

2005年1月15日(日)、車で15分位の場所にある
某ペットショップにケンケンと行って来ました。

目的はそう。。。このコ!!

P060116_1.jpg

以前にもチラっと書きましたが、もちと似てる
コトもあって、カナリ気になってはいました。

ダッコしてみると写真より数倍可愛いぴかぴか(新しい)
肉球プニプニだし、お腹ポッコリンだし、
数ヶ月前までもちもこんなんだったのにぃ。
そしてもちの生後2ヶ月の頃より1周り小さい顔(メロメロ)

ケンケンもメロメロ。

結局。。。

連れて帰って来てしまって、もちの妹になりました黒ハート










と、書きたかったのは山々でしたが、うーん。。
色々考えてやっぱり今回は諦める事にしましたたらーっ(汗)

でもね。。ホント可愛くてケンケンとも
「危険ハートたち(複数ハート)危険ハートたち(複数ハート)」と連呼したんです。

だけど。。我が家は不妊治療中の身でもある訳で顔(汗)
今年はこれからお金がウン十万単位で飛んで行くのが
目に見えているのに、もう1ワンコ迎えるには
経済的にも家の広さ的にも、体力的にも無理でした。

可愛いだけではやっぱり動物は飼えません。。
心がカナリ揺れましたが、アレだけ可愛いコであれば
誰かが家族に迎え入れてくれる日も近いだろうと
思います。いつかまた逢う事が出来ればいいなぁ。。

そしてその帰り、ケンケンは初!となる
「河川敷ダックス集会」に参加して来ました。

今回はマッチsan所のグース君、ビビちゃん、
さきちっくsanの所の5ワンちゃん、かん吉君他15頭exclamation×2

そしてこの日は久しぶりにチョコクリームカラーの
ダックスのペペちゃんにも逢う事が出来ました。
ナカナカ都合が合わなくて3ヶ月ぶり?位に逢った
のかな。以前はもちの方が小さかったのに、
ペペちゃんを余裕で上回ってしまった今のもちと
比べるととっても小さく可愛く感じました。
(ペペちゃんは体重3.8キロでするんるん

P060116_2.jpg
@…もちはどこ向いて走ってるんだ?
A…誰と遊ぼうか遠くから検討中!

相変らずもちは色々なダックスちゃんと遊んで、
コロコロ転がって、走り回って楽しそうにしてました。

そして、今回はもちよりもケンケンがご機嫌?
でした。沢山のダックスちゃんに寄って来られて
カナリ楽しかったらしく、終始デレデレ。

家に帰って来てからも「皆キレイやし、イイコ
やったなーグッド(上向き矢印)」と余韻に浸ってたし(笑)
時間が合えばまた一緒に参加してくれそうです手(チョキ)

仔犬でも成犬でも、やっぱりダックスは可愛いと
思ってしまった日でした。何ででしょうね?自分が
飼ってる犬種てドンドン好きになっちゃいますね(^^;
ニックネーム まい at 12:24| Comment(16) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

 里親募集(追記)

急遽追記してます。

P060113_3.jpg

このコは里親さんが決まりかけていたんですが、
やっぱり無理みたいで…。ポメラニアンと
ヨークシャテリアのハーフの男の子です。

飼い主さんが産ませて、で、「育てられない」
(ホント腹が立つ)となったそうで。。。

ヨークシャの血が強く出てるかな?
トイレトレーニングなどは出来てます。生後3ヶ月位。
まだJ.S.D.O.のサイトには載せてないのでとりあえず
このブログで募集です。宜しくお願いします。。
ニックネーム まい at 18:58| Comment(8) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 里親募集してます(大阪・奈良)

河川敷で産まれた(多分ホームレスの飼っている
ワンコが産んだMIX犬)11匹の仔犬が保護されました。

P060113_2.jpg

詳しくはコチラに書いてあるんですが
(何気に、ココはもちをいつも預かって頂いている
しつけ教室でもあります←まだしつけ教室のコトは
UPされてないけど。。。てゆか出来てないけど。。。
そう。。。ココのサイトは私が作ってます:笑)


このブログを見て下さってる方の殆どはダックスを
飼っていらしたり、小型犬が好きだったりする方かも
知れませんが…どなたか知人で室外犬を飼っても
いいと思われる方がいてらっしゃいましたら、是非
ご協力お願い致します(>人<) 我が家も
将来的にはこういった里親を募集しているワンコの
里親になりたいと思っていますが、スグには無理で。。

中型犬サイズには成長すると思います。どうぞ宜しく
お願い致します。現在は大阪と奈良で保護中です。

実家で昔飼っていたワンコ(現在は天国にいます)も
捨て犬でした。今飼っている犬(現在11歳)も捨て犬。
以前飼っていたウサギ(茶色のMIXウサギ)も捨てウサギ。

。。。ちっ(怒った顔)

捨て犬や捨て猫。迷い犬のまま放置されたり…多いですよね。
どうしてこうも命を粗末に扱う人がいるんでしょうか。

産ませるからには、里親を見付けろexclamation×2 見つける
事が出来なければその動物は自分で責任持って飼えexclamation×2

そう言いたいですが、捨てられたり…結局保健所で
殺されてしまったりする動物が多いのは現状です。

1匹でも多くの動物が幸せになれますように…(>人<)

我が家のもちsanには…

P060113.jpg

この家に来て幸せだ、と思って貰えるように
日々深ぁぁ〜い愛情を注ぎたいと思っています。

てゆか、もっちょん、歯ァ出てますよ…顔(汗)
ニックネーム まい at 13:01| Comment(10) | 里親募集&迷子ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

 Dog Cafe'グッズ色々

もちを飼うようになって初めてドッグカフェにも
行くようになりました。(実家では屋外犬を飼って
いたのでドッグカフェも無ければ、マテとか、そういう
躾もしてませんでした) 最初の頃にすぐ購入したのは

おでかけ犬トイレ[レギュラーサイズ]ODT-R

コレ。お出かけ用の犬の携帯トイレです。
※写真クリックで詳細ページに飛べます※
(コレはレギュラーサイズ。ワイドサイズは↓)

おでかけ犬トイレ[ワイドサイズ]ODT-W

コレ、市販のトイレシートを中にセット出来て、
かつ折りたためるスグレモノ。しかも¥が安い。
子犬の頃はオシッコの我慢が出来ずに車の中でも
ジョボーとしてたので、車での移動が多い
我が家では必須アイテムでした。

初めてドッグカフェに行った日も持って行ったん
ですが(写真でもちがカフェマット代わりに
寝そべってますね)この日は全然役に立たず…。
初めてこの携帯トイレが役立ったのは車の中で
オシッコしちゃった時でした。トホホンもうやだ〜(悲しい顔)

しかし!先日の名古屋deカフェした日はちゃんと
この上でオシッコしてくれて、カナリ感動しましたるんるん
専用のケースも付いてるし、滑り止めも付いてるし、
トイレの内側は防水加工になってるので、アウトドア
でのご飯トレイ代わりにもなるかも。お薦めですぴかぴか(新しい)

それ以外には最近ちょっとづつ揃えて…

P060112_1.jpg

こんなのを持って行ってます。
ペット用水筒(ウチが使ってるのはコレいつでもどこでも『水が飲めちゃう』携帯給水ボトル【ペットドリンク】Sサイズ(ピンク))と
プラスチックのご飯皿(犬のご飯が無い場所に行く時)と
カフェマット(今は冬なのでペット用の小さい毛布)と
オヤツ(このオヤツは最近のもちの1番のお気に入り)。
他にはトイレシートの予備と、ビニールとティッシュかな。

今欲しいのはオヤツケースと、こういったグッズを
入れる「モダンな」バッグ←こだわってます(笑)

バッグは大体目処を付けてるんだけど、お店が遠くて
買いに行く時間が無いー(><)まだまだ欲しいモノは
尽きないのですぅ・・・・・って、オヤexclamation&question

P060112_2.jpg

コラ!さっき朝ご飯食べたでしょ!!
まだオヤツはあげませんダッシュ(走り出すさま)

P060112_3.jpg

…結局いつもこの奥儀?で私が負けるんだよなー顔(え〜ん)
(一応太り過ぎないように量は考えてますが…)
ダメダメ飼い主ですバッド(下向き矢印)

Cafeグッスで「コレ便利だよ」みたいなのがあれば
是非是非教えてください〜m(_ _)m

ニックネーム まい at 12:28| Comment(13) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

 初めての靴下…も…

えー。。。
前回の「初めての靴」にも懲りず、靴下を買ってみました。
SALEになってたので安かったのと…後は、そのうち
和室のあるお家に行ったり旅館に泊まったりする事が
あるかも知れないので、爪で畳を傷つけないように
せめて靴下位は… なんて思ったのが理由だったんですが…

履かせた途端に冷たい視線顔(汗)

P060111_1.jpg

ダッコして鏡に映して撮ってみたんですが、
解ります?この横目の目線…なんてガラの悪い…あせあせ(飛び散る汗)

で、ソファに降ろした途端に、靴下を脱ぐべく、大格闘exclamation×2

P060111_2.jpg

靴の時はマジックテープで留められたから簡単には
脱げなかったんですが、靴下は簡単に脱げちゃうんです
よね…1分経ったか経たないか、て程度で全部の
足の靴下が脱げちゃいました…もうやだ〜(悲しい顔) その後は

P060111_3.jpg

オモチャにするするもうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

結局この靴下も実用されないまま、ただのオブジェに…。

P060111_4.jpg

またまた失敗グッズを増やしてしまった私でした。。。_| ̄|○
ニックネーム まい at 12:32| Comment(15) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

 シルバーダップルパイボールド?!

車で走ればそんなに遠くない某ペットショップに
このコが今いると聞きました。。。

P060110_5.jpg

見たい。。。でも危険。。。
だってウチのもちと似てるんだもの。。。
しかも女の子で生後2ヶ月ですって。。。

シルバーダップルパイボールドなんだって。。。

飼っちゃいそうだから行かない方がいいよナ顔(汗)
ニックネーム まい at 15:27| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

 名古屋行ったみゃー

大阪の友人が、実家の名古屋で赤ちゃんを出産しました♪
(きゆ、おめでとぉー) 暫くは名古屋に滞在する
らしいので、退院前に産まれたての赤ちゃんを見に
行こう!!と急遽名古屋行きを決定。
2006年1月9日、日帰りde名古屋ツアーをして来ましたGood

で、朝7:00に一緒に行く友人と大阪駅前で待ち合わせ。
今回はもう1つの目的もあったので、もちも連れて行きました。
それは、hitomiさんと逢う事グッド(上向き矢印)
もちのオシッコ&ウンチの為に途中何度かSAで休憩しながら
のんびり名古屋に向かい、am11:00前、約束の時間通りに
名古屋駅に到着。初めてお逢いするhitomiさんはとっても
素敵な方でした。駅から比較的近いpipin Cafeも探して
下さって、皆でランチする事に。。。私の車の中で、
hitomiさん宅のあんずちゃん&かりんちゃんに初対面。

ち。ち。ちっちゃいー顔(笑)ハートたち(複数ハート)可愛いーハートたち(複数ハート)

と感激。だってあんずちゃんは3キロ。かりんちゃんは2.5キロ。

P060110_1.jpg
(クリーム色がかりんちゃん、レッド色があんずちゃんです)

生後7ヶ月目にして体重4.4キロのもちより2周り位小さいん
ですもの。Cafeの中でも通り掛かった方から「うわぁー♪
ちっちゃい!可愛い♪」と大絶賛されていました。
(何故か私が「でしょ?」と鼻高々になってしまった…)

人懐こくて元気イッパイで本当に可愛かったです。

P060110_2.jpg

で、思わず笑ってしまったのが、かりんちゃん。
2.5キロのカニンヘンsizeなのに、食欲魔犬揺れるハート
もちが途中で飽きてしまったフードを「ジーッ目」と
見つめ…「残り物で申し訳ナイんですが、良ければ…」と
hitomiさんから渡して貰うと…秒殺ならぬ、秒食exclamation×2

へっ?この小さい体のドコにそんなイキオイが?て位。
でもそのイキオイが可愛くて笑ってしまいました(^m^)

で、私達のランチ…メインはガッツイて食べてしまい、写真を
撮るのを忘れてしまったものの(えぇ、私も食欲魔人です)
…前菜とデザートだけは写真に収める事が出来ましたるんるん

P060110_4.jpg
>>本日のデリ(前菜)
P060110_3.jpg
  >>ぷるぷる杏仁豆腐(デザート)

お値段お手ごろなのに、どれも本当に美味しくて大満足。

ちょっと嬉しかったのが、この日のもちは、トイレの
失敗が無かったコト。いつもCafeに行くとウンチも
オシッコもジョージョーしちゃうんですが、ソファに
座っていたせいか(敷物は敷いてましたよー)トイレは
1回だけ。その1回も、お出かけ用のトイレの上でして
くれて、シートからはチョットだけはみ出たものの、
Cafeの床は全く汚すことなく出てくる事が出来ました。

(このお出かけ用トイレ含めてCafeグッズは後日また
UPしますー(長音記号2)

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。そして
お土産もイッパイ頂いてしまって…hitomiさん、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m また遊んで下さいねexclamation×2

PS...hitomiさんと逢う為に連絡先を伝えてくださった
yoccoさん、本当にありがとうございました。ブログを
通じてまたお友達が増えてホント嬉しかったですぴかぴか(新しい)



ちなみに…帰宅後ケンケンに怒られ?ました。

何でかって?
ニックネーム まい at 23:58| Comment(7) | Dogカフェ & Dogラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

 ストーカー度UP!!

クリスマス〜年末にかけて、預ける機会も多かったので
≪人or犬が一緒にいる生活≫に慣れてしまったようで…
最近は1人(というか、1ワンコ)でいる事を嫌がるように
なったもち。。。やっぱり、淋しいみたいなんです。

以前からも、私が移動する都度チョコチョコ着いて来て
いたんですが最近はそれが≪密着≫になって来ました。

1. 台所でご飯を作れば足の甲の上にお腹を乗せてゴロン。
2. TVの前で寝転がれば顔の見える所でくっついてゴロン。
3. お風呂に入るべく、リビングに残していくと、ドアを
  バンバン叩いてキュンキュン鳴き、「そっち行く!」と
  アピール。ドアを開けるとお風呂場まで来て、洗面所の
  足拭きマットの上でお風呂から出て来る迄ひたすら待つ。
4. 車でもちと一緒に出かけていて、車を止めて私だけ
  外に出ようとすると、「置いていかないで!」と
  ばかりに、必死で前足で腕をガッツリ挟んで離れない。
5. 出勤する前にケージに入れようとすると、今までは
  素直に入っていたのに、逃げ回り、狭い場所(捕まえる
  のが難しい場所)に入って「嫌でつ!」と時間を稼ぐ。

…他にも色々細かいコトはあるんですが、とにかく
「甘えた」度や「ストーカー」度が増しています。
どうしちゃったのexclamation&questionと思う程なんですが…しかし…

可愛い…顔(メロメロ) ←2006年もオヤバカ。

淋しがり過ぎてお留守番が可哀相かな、なんて心配な
反面、愛をアピられまくってカナリ嬉しい私なのでした。

そしてそんなもちを見る度に、ケンケンは
「もっちょん…俺もココにおるんよー顔(泣)」と泣いています(笑)
私に対してヤキモチ妬いてどうすんねん。。。

寝転がる私のお腹を枕にするケンケンともち↓
P060106.jpg

ニックネーム まい at 12:04| Comment(14) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

 あけましておめでとうございます。

2006年になりました!1月3日に書き始めた年賀状
(ヲイ)の写真はコレ↓でした。(クリックしてねるんるん

2006mochiko.jpg

お友達の皆様、10日迄には届くと思うので、
もう少しお待ちください(T▽T)スミマセン。。

私達のお正月は…ケンケンの実家のある広島へ行って
たんですが、もちはクリスマス同様に預けて行ったん
です。(ケンケン母が犬嫌いの為)で、食べまくり!で
年を越し…元旦も食べ続け…2日は朝から広島PARCOで
年始のバーゲン狙って買い物しまくりました。

ケンケンと私の2人分とはいえ、使った額は余裕で
6桁…ローカルな話題ですが、パルコ以外にも
パセーラやそごうなんかも回って買い物してました。

ケンケン:「なぁ…ちょっと使い過ぎちゃうか顔(汗)
まい:「えー?そぉー??←散財大好き黒ハート
ケンケン:「俺ちょっと恐くなって来たヨ…顔(汗)
まい:「あの靴…2万が1万ちょっとに値下がりしてたなぁ…」
ケンケン:「もぅ今日は終わりあせあせ(飛び散る汗)また今度買えってあせあせ(飛び散る汗)
まい:「お金使おうと決めてる時はパーッと使わないとグッド(上向き矢印)
ケンケン:「俺はオマエのそゆトコが恐いねんて…顔(泣)

結局私の靴は“広島では”買わずに帰って来ました。
(また梅田辺りに物色に行かないとハートたち(複数ハート)

1月3日に戻って来て、もちを迎えに行き(反応はX'masに
迎えに行った時
と同じでした。相当楽しかったみたいで…)
1月4日は自宅での仕事&夜は友達宅で鍋を食べさせて貰い、
1月5日…そう、本日からは出社…です_| ̄|○

いきなりフルタイムだし(午前中だけ仕事、の会社もあるよね)
いきなり月末処理で忙しいし(年末年始はバタバタですわ)

お正月バーゲンから抜けきれてない頭での仕事は非常に
しんどいんですが、何とか頑張ります。。。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。鏡餅
ニックネーム まい at 13:39| Comment(12) | 生後7ヶ月〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする