●もち誕生日会中止のお知らせ●
・7月2日(日)もちのお誕生日会を開催する予定でしたが
(詳しくはコチラ)中止とさせて頂きます。
参加表明下さった皆様へは、後ほどご挨拶へ伺います。
楽しみにして下さっていたのに申し訳ありませんm(__)m

2005年10月31日

 ペペちゃんと遊んだ♪

昨日の日曜日、ご近所のペペちゃん
(チョコクリーム)と遊んで貰いましたわーい(嬉しい顔)
とっても楽しかったです♪
画像が多いですけど、その様子をご覧下さい。

P051031_1.jpg

P050915_2.jpg

P051031_3.jpg

P051031_4.jpg

P051031_5.jpg

P051031_6.jpg

P051031_7.jpg

飼い主が30代半ばだからね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム まい at 13:01| Comment(14) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

 初めて作った手作りゴハン

P051030_f.jpg
〜温野菜のとろみスープ(挽肉トッピング付)〜


友人夫婦が飼ってるチワワちゃんと一緒に遊びに
来てくれたので、ワンコ用のご飯を作りましたわーい(嬉しい顔)

ブロッコリー・人参・サツマイモを煮込んで
コーンスターチでとろみを付けたスープです♪
勿論味付け一切ナシ。(サツマイモの甘みだけです)
ニックネーム まい at 22:40| Comment(0) | ワン用手作りオヤツ・ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

 初めてのレストラン

昨日、初めて「犬同伴OKのレストラン」に
行って来ました!!ドッグカフェではないん
です。本格的なフレンチレストランなのに
犬店内同伴OK。うーむ。素晴らしい。

そこはjafanceという所です。実は同系列のイタリアン
レストランなども全て犬同伴OKなんですよ。
場所が梅田のド真ん中(ヨドバシカメラ向かい)
なのに犬OKだなんて。んもー素晴らしいるんるん

フレンチは勿論美味しかったですし、ワンコ犬
メニューもありました。これがもちのご飯。

P051029_1.jpg

野菜の煮込み・ほんのりバター風味?でした。

P051029_2.jpg

ブレて写真が撮れない程もちも大満足。

この日のもちの様子は友達のエリコの10/28のブログにも
UPして貰っていますわーい(嬉しい顔) もち楽しかったねーグッド(上向き矢印)



受け取ったバトンですー。
ニックネーム まい at 21:48| Comment(6) | Dogカフェ & Dogラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

 懐かしの写真

もちが犬の保育園にいた頃の写真を、ドッグ
トレーナーさんから頂きましたわーい(嬉しい顔)

今は犬の保育園は卒業しました♪ので、これは
今から1ヶ月半位前の9月上旬の写真です。
この頃は体重もまだ1.5Kg位しかなかった
のに。。。本当に子犬が大きくなるのって早い。
(生後5ヶ月目に入ったもちの体重は3Kgです)

何故かもちは、他のどのワンコよりも猫の
プゥチちゃんと1番仲良しでした(笑)

P051028_1.jpg

P051028_2.jpg

P051028_3.jpg

P051028_4.jpg

↑そしてまた最初の写真へ戻る。。。
それを延々繰り返してたそうです(笑)


この後、9月後半にプゥチちゃんは、事故にあって
足を複雑骨折してしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、大手術の末、順調に回復しているようです。
本当に良かったねーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

完全復活したらまたもちと遊んであげてね♪
ニックネーム まい at 12:10| Comment(6) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

 その1.動物を飼う事の責任

さて。本日から新規カテゴリを追加しました。
「ペットについて真面目に考える」
お陰様でこのブログもアクセス数が多くなりました。
折角なので、見て下さっている皆様方へ、
ブログを公開している立場=発信側の立場から
問い掛ける事や、再認識して貰う事を提議して
行けたらいいなーと思い、新規カテゴリ追加しました。

私実は真面目なコトも書けるんだぞ、と(笑)

先日、友達のそらmamaのブログでも「飼い主が
取るべき当り前の行動について」が書かれてたの
ですが、ペットブーム以来無責任な飼い主や、動物を
大切にするという感情を持たない人が増えて
いるんだろうな、という事は私も感じています。


堅苦しい文章でも続きを読んで下さる方はコチラから
ニックネーム まい at 12:27| Comment(8) | ペットについて真面目に考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

 呼び方七変化

ワンコに限らず、動物を飼っていると日に日に
名前の呼び方が崩れたりしませんか?

我が家の場合、正式名称?は 「もち」 ですが…

もちこ
もちゅ
もちょ
もちょこ ←私が良く呼ぶ呼び方
もちょん
もっちょん
もきゅ
もきゅん ←オットの中でのブームな呼び方
もっきゅ
もっきゅん
もっち
もっちもち

等色々なバリエーションがあります。
どの名前で呼んでも来るので、、、つい簡略化して
最後には↓こうなります。

P051026.jpg

もしかして「も」が付く呼び方のモノは全て
自分の事だと思ってるのかしら・・・たらーっ(汗)
ニックネーム まい at 12:29| Comment(8) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

 オットの溺愛ぶり

我が家のオット@ケンケンは、小さい頃から犬を
飼いたくて仕方がなかったんだけど、ケンケン母が
犬嫌いで飼えず終いだったそうです。ところが今。
夢だったワンコが自宅にいる。。。

えぇ。それはもぉ〜溺愛していますたらーっ(汗)

私ももちの事は可愛がってるけど、オットの
溺愛ぶりはちょっと何かを超越?してるかもふらふら

どの位溺愛しているのかと言うと、まず、日々
私にヤキモチを焼くんです。もちの中では一緒に
いる時間が長くて餌をくれる私が1番!みたいで、
その事が気に入らないケンケンは 「もちィ…
こっちにおいでよー。まいの所にいても所詮女
やで?もちも女の子やねんから、俺とだったら
結婚出来んねんで?なぁなぁー」 と拗ねます。

そしてもちがオットの方へ寄って行くと
毎晩キス攻め。。。

P051025.jpg

犬にとっても、人間にとっても、キスする
コトでお互いに悪い細菌が入るかも知れないと
言っていても可愛さが先立ってダメみたいです。

最初は唖然がく〜(落胆した顔) でしたが、もう慣れました。
ただ、着実に夫婦間のチューキスマークは減ってますが、何か?(笑)
ニックネーム まい at 12:21| Comment(7) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

 甘えたちゃん

23日の日曜日、もちは初めて公園で近所の
ダックスちゃんと遊びましたわーい(嬉しい顔)
(携帯を忘れて写真撮れず…次回また遊んで
貰った時に撮ってUPします♪チョコクリームの
可愛い女のコです。お目目もキレイだったわ)

他犬種とは遊んだ事があっても
同犬種と遊んだのが初めてだったので
どうなるかと思ったんですが、2匹で
追っ掛けっこしたり、転がったり、
突っつき合ったりしてジャレながら
と〜っても楽しそうに遊んでいましたハートたち(複数ハート)

勿論その様子を見ていた私達もデレデレ。
また遊んで貰う気マンマンです。グフフ。

で、走り回って楽しくて疲れたのか、
家に戻って来てからは速攻眠りに。。。

しかし。。。

最近のもちは、私達がリビングにいると
絶対にケージで眠らなくなったんです。
甘えてるんです。ハイ。
膝の上か、私かオット2人どちらかの側か、
2人の間に無理矢理入って来るか…という
状態でしか眠りません。

例えばオットがトイレに行って、私が台所に
行こうものなら、眠たい目をショボショボ
させたまま台所まで着いて来ます。
(で、足元で眠る) それが可愛いやら、
もう少し自立して欲しいやら、、、
ちょっとだけ複雑な飼い主なのでした(笑)

23日の夜は、座っていた2人の間に無理矢理
入って来てウトウト〜っとしていました↓

P051024.jpg

まだ子供だし、仕方ないかたらーっ(汗)
ニックネーム まい at 12:20| Comment(7) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

 2回目の美容院

さてさて。
前回の美容院からそろそろ1ヶ月…という訳で
本日は美容院に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

(我が家は第2週目の週末に自宅でシャワー、
4週目の週末に美容院、というペースで
行こうと思っています) 初めての美容院
時は、耳の毛が短いのでチョーカーを巻いて
貰いました。今日は多少毛が長くなったので、
リボンリボンを着けて貰ったんですが。。。

が。。。。。

P051022.jpg


正面から見たらブサイク過ぎて、写真を撮る
気にもなれず。。。飼い主ですら引きましたもうやだ〜(悲しい顔)

お願い美容師さん。。。
次はせめて白いリボンにして下さい。。。(T人T) 
ニックネーム まい at 23:34| Comment(9) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

 それぞれの続編

まずは昨日の日記の続編です。

結局、どうしてもゴールド×シルバーが嫌で(笑)
こんな所に着ける事にしました。

P051021_1.jpg

ハーネスの長さ調節金具の所なんだけど、
もちもジャマにならないみたいだし、ナカナカ良い
感じでするんるん 自宅で迷子になるコトは
ナイだろうから、外出用ハーネスに着けたのは
我ながらGood Choiceだったと思います。ムフフ。

そして一昨日の日記の続編です。

新しく座布団を購入したので、以前入れていた
ベッドを外に出して、ケージの外で座ったりする
時に使って貰おう!と思ってたのですが。。。

P051021_3.jpg

P051021_2.jpg

ベッドだった筈の品は、ただの大きな
オモチャに格下げ?されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

もちsanよ。。。頼むからもう少しおしとやかに。。。
ハウスにしているサークル中の座布団が無事なだけマシだと
思わなくてはならないのでしょうか。。。トホホバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

iモード ちなみに、ハウスの中のモノは何故か一切破壊しないん
です。自分の寝る場所はキレイにしておきたいのかexclamation&question

iモード もひとつちなみに、もちのオシリの肛門の下辺りは
茶色い毛なんです。常にウンチで汚れてるみたい(T▽T)
ニックネーム まい at 12:44| Comment(8) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

 ネームプレート到着

10月4日の記事にネームプレートが来たら…という事を
書いていましたが…届きましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P051020_1.jpg

パウ型で、大きさは1.2cm位。小さいですが、裏側には
ちゃんと我が家の苗字+オットの携帯番号が入っています。

さっそくもちに着けてみました。

P051020_2.jpg

10月4日以来、首輪の新しいのをまだ買って
いないので、この首輪の金具部分(ゴールド)と
ネームプレート(シルバー)の色が合ってない
事が非常に気に入らない私。。。

早く新しい首輪買わなきゃ。。。いや待てよ?
散歩用のハーネスにプレートを着けるべきかな?
うーむバッド(下向き矢印)

そうそう、最近はもちsan、家の中では首輪を
していません。 案外首輪の跡って付きやすい
なーと。。。 外出の際はハーネスを着けて
いるので、最近首輪の存在意義がナイんですふらふら
ニックネーム まい at 12:36| Comment(7) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

 プレ冬支度

もちのハウス。
ハウスそのものは以前にもUPしたのですが、
最近朝方とかが冷えるようになりましたよね?

で、我が家もカドラーとか、屋根つきのベッドを
中に設置してあげようと思っているのですが…
ちょっとインテリアにこだわりたい?私としては
コレ、というのに巡り合えず。。。 うーむ。。。

まだ本格的に寒くもないしなぁ。。。

と、いう訳で「とりあえず」こんなのを用意しました。

P051019_1.jpg

冬支度前の、“プレ”冬支度なハウスに模様替え〜。
ちなみに、この座布団。コーナンで¥198〜るんるんるんるん

…どこがインテリアにこだわってるんだって?(^^;

もちも気に入ったようですぐ寝てくれたりしていました。
記念に、とハウスの中にいる所を写真に撮りたかったの
ですが。。。お遊び大好きなもちはジッとしてくれず。。

もちexclamation ヲイ ちょっと待てよ〜exclamation×2(キムタク風)

P051019_2.jpg

あ、そーですか…ふらふら (昨日と同じオチかいパンチ
ニックネーム まい at 12:12| Comment(6) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

 こんなん食べてます

もうすぐ丸4ヶ月になるもち。
普段のフード&最近のメインのオヤツは。。。
P051018_1.jpg
コレなんです。
ロイヤルカナンのジュニア(生後10ヶ月迄のフード)と、
アニマルビスケット(安い&人間が食べてもウマイ)るんるん

ロイヤルカナンは、尊敬する
One Wan! Happy Life様でお薦めフードと
なっていたので、多少高いコトには目をつむって、
毛がフサフサになるコトを願って購入して
います(笑)早く毛が伸びるといいなぁ。。。
(手作りご飯はあげてません。面倒だし…)

それ以外にはこんなオヤツも少量づつ
与えています。
P051018_2.jpg

この辺りはどのワンコがいる家庭も似たような
もんかな?ジャーキーは定番ですよね目

そして、もちのご褒美(というか大好物)はこれ!

P051018_3.jpg

犬用アイス!!1個200g180円ですが、8等分に
分けてたまにあげる程度なので、1回辺り25g22円?
それでも充分高級オヤツですよね(笑) 人間が
食べると「殆ど甘さのないアイス」て感じです。
(喰うなよ…)

いっぱい美味しいモノ食べれていいねーもちはわーい(嬉しい顔)

P051018_4.jpg

あ、そーですか…ふらふら
ニックネーム まい at 13:20| Comment(9) | もちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

 お外が見たいの

我が家は、週末の移動はもっぱら車(セダン)なので
もちもしょっちゅう車に乗せられています。

小さい頃から乗せていたせいか、酔ったり
怖がったりする事はなかったのですが…
怖がらなさ過ぎて?最近は車を停車させると
肩にヨジ登って来るようになりました(^^;
(車が動いている時は静かにしてるのになぁ)

どうやら、散歩をするようになってから
「外の世界」に興味を持ったらしいのです。

ケンケン@オットのお迎えに行った時も
車を止めるとこの通り。
※私の左肩の上にもちが乗っています。

P051017.jpg

窓から見える世界がとても魅力的なんでしょうねぴかぴか(新しい)

ちなみに、車の移動の際は、、、

運転している時:防水シーツを敷いた座席の上
車でお留守番の時:車に積んでいるケージの中

が、もちの定位置となっています。皆様の所はどうですか?
ニックネーム まい at 12:54| Comment(10) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

 CMですー。

P051015_1.jpg

P051015_2.jpg

P051015_3.jpg

P051015_4.jpg

P051015_5.jpg


と、言う訳で、本日発売になりましたわーい(嬉しい顔)
右→のサイドメニューからAMAZONに
入って頂いても購入出来ますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m
ニックネーム まい at 00:00| Comment(7) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

 ワンコ美容院

UPするのを忘れていましたが、先日
もちは初めて美容院に行ってきました美容院

オットとお風呂にも入れているのですが
やっぱりシャワーを怖がるもち。
(動物病院のシャンプー教室に行って
怖がらないシャンプー方法も習ったのに…)

美容院とかも1ヶ月1回位は行って、慣れ
させようかな?と思い連れて行きました。

「もちちゃん、イイコでしたよ〜。赤ちゃんは
怖がって鳴くコも多いんですけど、もち
ちゃんはジーッとしていましたわーい(嬉しい顔)

…ペットショップの店員様、優しくして
下さってありがとうございます。でも…
でも…もちは多分怖くて動けなかっただけふらふら

案外小心者のもちこsanなのでした。

P051013_1.jpg

P051013_2.jpg

ニックネーム まい at 12:53| Comment(6) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

 マイブーム?

先日UPした動画でもやっていた通り、最近
もちは、仰向けのまま遊ぶのが楽しいらしいのデス。
(ちなみに、これは私の足の上…)

P051012_1.jpg

P051012_2.jpg

P051012_3.jpg

だからさぁ。。。一応女のコなんだから、
もーちょっとおとなしく遊ぼうって。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まい at 12:04| Comment(8) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

 もちの3連休

10月8日〜10日までの連休、もちは
こんな風に過ごしていました。

P051010_1.jpg

P051010_2.jpg

P051010_3.jpg

P051010_4.jpg

P051010_5.jpg

P051010_6.jpg

P051010_7.jpg

「ハチこ」写真多すぎ?たらーっ(汗)
ニックネーム まい at 21:46| Comment(8) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

 2度目の動画

調子に乗って、2回目の動画UPしてますたらーっ(汗)
(PCでしか見れません。スミマセン)

タイトル付けるなら、「もちの1人遊び」exclamation&question
昨日、白線流しをTVでやってたんですけど、
私達後半5分位しか見てなくて。エンディングの
テーマが流れ出した頃にもちがモゾモゾ足元で
遊び始めたので、ちょっと録画してみました。








オバカさん丸出し…もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まい at 17:06| Comment(12) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

 殺風景な部屋の理由

我が家には「自称・オシャレ」なラグがありました。
(え?カーペット??ラグ?どっちやろ?)

P051007_1.jpg

もちと一緒に住むようになって2,3週間の間は
頑張って無理矢理?敷いたままにしてたのですが
・・・・・・・9月上旬に諦めました(−_−)

もちsanはオシッコ&ウンチが完璧じゃありません。
9割はちゃんとシートの上でしてくれるように
なりましたが、残り1割がはみ出ていたり、
全く関係ない所でしていたり。。。 何故か敷物を
敷いているとその布?の感触がキモチイイのか、
ジョボビッチ・ジョボビッチ…と必ずと言って
いい程やらかしてくれるのですもうやだ〜(悲しい顔)

お陰で、キッチンマットの敷いてある台所や
洗面所、寝室・玄関へはもちが入れないように
サークルを設置する羽目に。。。

もちのケージがあるLivingとそこから繋がって
いる6畳の部屋は、何とも殺風景な部屋になって
しまったまま…(am6:45頃の我が家の風景↓)

P051007_2.jpg

もちがいる限り、敷物のないリビングで暮らす
事になりそうです。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ニックネーム まい at 12:11| Comment(9) | 生後4ヶ月〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする